2005-01-01から1年間の記事一覧

再会

10日ぶりに主人と再会しました。 主人の必死の笑顔にまゆ無表情… それでも車の中では主人を凝視。 途中お昼ごはんに立ち寄った店内では主人に泣き出していました。 まゆ、すっかり忘れてしまった…と絶望していた主人、あんなに世話してたのに薄情な… と思…

豪傑女

おいしいものを食べると「ゥヒヒ」「ヮハハ」と言いながらもっとくれと手を出します。 こちらでは「親分」と言われています。 最近のお気に入りは「はっと」と「たくあん」。たくあんが入っている器を見つけて「たべさせろ」と持ってきます。 それからジュー…

狂暴

朝、起きてお腹が空いていたみたいで寝ていた私の顔を叩き、髪の毛を引っ張りました。 キッチンのテーブルの上のみかんもつま先立ちで立ってつかみ取り、自分で皮をむきながら食べ歩いていました。 欲望のままに手段を選ばず奪い取る恐ろしい子になってしま…

小鹿のように

華麗に歩きます。スキーを始めたばかりの人のように上半身でバランスを取りながら腰がひけて転んでいます。 それからうちでは不人気な父がなぜか好きで父に後追いしています。 昨日初めてタクアンをあげたら前歯でポリポリさせて食べていました。 いくらでも…

手術

昨晩は一晩中ヒューヒューと風が吹き荒れていました。まゆは爆睡。私は何度も目が覚めてぐっすり眠れませんでした。 朝、外は雪が吹雪き、一面真っ白でした。が、10時過ぎると陽が差し、雪も溶け出しました。 今日はぴーちゃんの手術の日です。 昨日病院に…

寂しいクリスマスイブ

去年のクリスマスイブはぴーちゃんが寒い中、年老いた身体で無理して近所のお菓子屋さんまで行って、クリスマスケーキを買ってきてくれました。 私は新生児のまゆを抱えてクリスマスイブのことなど忘れていました。ぴーちゃんが買ってきたかわいいケーキ、思…

急遽帰省

ぴーちゃんがけがをして手術することになったので急遽帰省しました。 こっちは寒い・・・と思って買ったコート、「自衛隊みたい」と言われてしまいました。 新幹線の中、途中の郡山で粉雪が舞い、まゆ、窓ガラス越しに触ろうとしていました。 福島まで来ると…

歩いてた・・・

主人が会社の忘年会のビンゴゲームで当てたぬいぐるみ二つ、くまと犬、すごく気に入りました。 それから私が持っていたサンタクロースのぬいぐるみも。くまとサンタクロースは大きさがまゆと同じくらいなのでその辺に転がっていると、「あれ?まゆ?踏まない…

ママっ子

最近マークされています、まゆに。24時間監視体制。 ひどいのは寝ている時。私がいるかどうか常に確認して、いないと大泣きして泣きながらハイハイで私のいるところまで猛ダッシュして来ます。おかげで8時にまゆと一緒に寝て朝7時に一緒に起きる生活が続いて…

中学生とのふれあい交流会〜最終回

中学生とのふれあい交流会も今回で最後です。最後の最後までまゆ、慣れませんでした。今日もべったりと私に抱きつき、ちょっとでも私が離れると泣き出して、中学生が遊んでくれようと手を差し伸べてくれても嫌がって、結局中学生と触れ合えたのはまゆではな…

お返事

「まゆちゃん〜」と言ったら「は〜い」と手を上げたところを激写しました。 「は〜い」は口だけ動かして声は出ません。 今、「まぁちゃん、何歳?」と聞いて「一歳」と人差し指を立てるところを教えていますが、なかなか覚えません。来年の誕生日まで覚えれ…

とこや

不愉快なことがあると「うわあわわわわあわわわわ」と言います。 何か悪いことをした時は私の方を見ていて反応をうかがっています。 甘えたい時は私の前に寝て背中をすりすりとやります。 積み木も同じ色の物を集めたりしています。 ようやくまゆも物を出す…

大騒動

まゆ、このところ夜は静かに眠り、朝は静かに起きて戸をそろそろと開けてやって来ます。私の顔を見ると泣き出すので水をあげ、おむつを替え、服を着替えさせます。 まゆが起きてくると何かと忙しくなります。 「今日は主人がお休みなので手を抜けそう・・・…

強制送還

今日は保育園の日。張り切って行ったら、咳き込むまゆの姿を見て保育士さんに「他の子にうつるかもしれないから」と返されてしまいました。しょんぼり・・・、なのは私だけでまゆは家に帰れて喜んでいました。 熱はないけれどゼロゼロはまだしてるし、朝はご…

風邪っぴき

ゼロゼロが治まらなくて今日はたまごお休みしました。 午前中からグズグズでずっとおんぶしていました。おんぶすると背中に頭をぴったりつけてぐったりしています。食欲もなく、ただ、水だけはがぶがぶと飲んでいました。 せっかく「食べてくれるようになっ…

風邪

まゆ、日曜日あたりから咳き込んでゼロゼロ言っています。昨日と今日、吐きました。 が、先月の点滴の時とは様子も違って何度も吐くことはありません。 咳き込む以外はいたって元気です。 昨日はお友達のおうちからイチゴを頂きました。おいしくて、何個でも…

エトセトラ

まゆの夜の睡眠時間、安定してきています。夜8時〜9時に寝て6時半〜7時半に起きるパターンが定着しつつあります。 昨晩は夜中「アムアム」と泣きましたが、放っておいたら10分くらいで泣き止んで寝ていました。私もまとめて寝ることができて本当に良かったで…

記録更新

更に記録更新です。しかも二つの項目で。 まず、睡眠時間。昨晩は9時20分に寝て7時半まで起きませんでした。 驚きの10時間連続睡眠。 途中、私はまゆが気になって何度か目が覚めましたが、まゆは嘘みたいにこんこんと眠り続けていました。 ようやく私にもぐ…

終結

4日間の死闘の末、久しぶりに静かな夜を迎えることができました。 昨晩はこちらが拍子抜けするくらいぐっすり寝てくれました。 11時くらいに泣いて起きたのですが、暴れるまゆをぎっちりとおさえ付けると、しばらくして静かになり、1時間くらい私の布団の中…

断乳

断乳を決意して4日目。かなり苦戦しています。 昼間は大丈夫なのですが、問題は夜。「アムアム」と泣きぐずり、主人は「かわいそう」と言い、私も早まった?と揺らいでいます。 今日の昼は「まあちゃん、おっぱいもういいよね〜?」と言うと「エヘヘヘ」と笑…

幼児

今更ながら気がつけばもうまゆはどこからどう見ても幼児です。 まず、夜、一人であっさり寝るようになりました。部屋を真っ暗にして戸を閉めても泣きません。諦めてコロコロ転がって畳の上でいびきをかいています。 それから歌をうたうとてんこてんこの振り…

祝一歳

とうとう一歳になりました。 それで今日はイベントがめじろうしで慌しい一日でした。 まず、午前中はお世話になっている保育園が企画した「親子スキンタッチ」の講座に家族総出で参加しました。 「親子スキンタッチ」は小児鍼の応用で、ティースプーンと歯ブ…

実験

夜、主人が寝ようとしたらまゆが臭かったので、おむつを見たら大量にうんちをしていて、おむつを替えている途中に目を覚まし、それからまたぐっすり寝てくれました。 二日続きの快挙。やっぱり漢方薬効果?と仮説を検証するため今晩は漢方薬を飲ませずに寝か…

漢方薬続き

驚きました。 夜9時から朝4時までたっぷり7時間寝てくれました。以前6時間連続でと言う記録を持っていますが、記録更新しました。4時以降もおっぱいをあげたらまた寝息を立ててスースー。おかげで私もぐっすり寝れました。 4時に起きたときの泣き方も…

漢方薬

最近また寝ないモードに入ってしまいました。昨日もお昼寝をほとんどせず、夜は1、2時間おきに起きてその上今朝は5時半起床です。新生児時代のペースです。 なぜ? 主人は「冬用の厚いパジャマの上にフリース素材のスリーパーを着させているからびっしょり…

神社

真夜中、「ぺターン」、「ぺターン」と言う音がして「なにごと?!」と目を覚まして見たら、まゆ、起きて立ち上がって壁を叩いていました。 時計を見ると午前1時半。「キョンシー復活?!」とうんざりしてとりあえず放っておこうと布団をかぶりました。 「キ…

人間

昨晩、忘年会で夜中に帰ってきた主人が言うには、「寝室に入ると、真っ暗な中で、まゆパチパチしていて、顔を見ると笑っているから夢でも見ているのかと思ったら起きていて俺の方を見て嬉しそうにパチパチしていた」そうで、それから30分位してお風呂から上…

中学生とのふれあい交流会Ⅱ

出ました!とうとう! 忘れもしません、午前9時58分。大量に!!水っぽくて赤味がかっているのが、おむつからはみ出そうになるくらい!赤味があるのは漢方のせいです。 感動して、主人にメールしました。主人もメールの向こうで胸をなでおろしているのが目に…

東大散策

朝起きてきたまゆの顔をみてまたびっくりしました。まぶたも腫れ上がって顔全体がむくんでいます。口の周りの湿疹も腫れぼったくなってしまって。夜中、まゆ必死に踏ん張ってそれでも出なくて泣いていました。 主人は「浣腸する」と言いました。私は「浣腸は…

悪いところ・・・

今朝、起きてきたまゆの顔を見て驚きました。口の周りに発疹・・・。右側のほっぺにも湿疹があって、それは熱が出る前後によく赤くなって、なんでもないときはひいているからさほど気にはしていませんが、明らかに私の悪い体質を受け継いでいます。 口の周り…