断乳

 断乳を決意して4日目。かなり苦戦しています。
 昼間は大丈夫なのですが、問題は夜。「アムアム」と泣きぐずり、主人は「かわいそう」と言い、私も早まった?と揺らいでいます。
 今日の昼は「まあちゃん、おっぱいもういいよね〜?」と言うと「エヘヘヘ」と笑っていたので、もう執着していないな?と思ったのが大きな間違いでした。
 夕方、どこから見つけてきたのか、まゆが1〜2ヶ月の時に使っていて嫌がったのでしまっておいたおしゃぶり、自分でくわえていました。
 
 そして夜の騒ぎ。大変です。
 ところで背が高くなってきて困ってきたことが二つあります。
 一つは手の届く高さが高くなって、物を置く場所をどんどん高いところに移動しているのですが、その場所が狭くてごちゃごちゃしてしまっていること。
 それからおんぶして寝かしつけて布団におろそうとすると、足がついて起きてしまうこと。この瞬間が一日の中で一番がっかりします。着地失敗。また一からやり直し・・・。
 1歳の誕生日を機会に寝る前に絵本を読んで聞かせることにしました。
 以前、動けない頃は絵本が結構好きで、お気に入りの絵本を「おしまい」と言って閉じると怒り出したほどですが、動き回るようになってからは全く関心なし。
 本を開いてもどこかへ行ってしまうか、勝手に自分でページを開いて終わりにしてしまいます。
 「絵本なんて読まなくたって大きくなるよ」と諦めていましたが、心機一転、改めました。
 そしたら偶然、こども館で借りた本の中にまゆ、お気に入りの絵本に出会いました。読んであげると楽しそうで、笑顔まで出てきて。 
 「こりゃ、まてまて」という絵本。その絵本の作者、見覚えが。
 私が以前読んだ小説で私の中のベスト30に入っている、「魚のように」と同じ作者。
 まゆと趣味が同じでした。