2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いもの

日常生活、気にもとめていなかったものがまゆにとっては怪奇現象だったりします。 例えば「浮かぶもの」。 水の上に何か浮かんでいることが怖いらしく、お風呂場やプールで浮かんでいるものを見ると泣きながら抱きついてきます。 それから「くっつくもの」。…

食べる

きゅうりを喜んで食べるまゆ。 どこが美味しいんでしょうか?

1歳9ヶ月

昨晩はまゆ、珍しく7時に一人で寝ていました。 昼寝もせずに遊び通しだったからよっぽど疲れていたようです。 早く起きるだろうとは予想していたけれど、明け方3時には起きて遊んでいました。 あまりにも迷惑だからおんぶして寝かしつけようとしたら大騒ぎ。…

サンダル

危なっかしいのがこれ↓足元に注目してください。 私のサンダルをやたら履きたがります。上げ底のシークレット?サンダルだから、いつ足をひねって転んだり捻挫したりするかヒヤヒヤもの。 どうしてよりによって・・・と思うのですが、それなりに意味がありま…

ポポちゃんシャポーちゃん

キャラクターものには興味がないと思っていたまゆですが、アンパンマンで一気に爆発したのか、ミッキーマウスにくまのプーさん、ミッフィー、トーマスと普通の子供が喜ぶキャラクターに一通り反応しています。 そしてとうとうポポちゃんシャポーちゃんにも反…

階段

いつの間にか階段を下りることができるようになっていました。 見ている方はハラハラです。 「真っ逆さまに転げ落ちること」を心配して、そうならないために見ているだけで手に汗を握るほど・・・ 当の本人は楽しくてしょうがないみたいで、階段を見つけると…

水遊び

最近のまゆのブームは水遊び。 お風呂では水道の蛇口の操作ができるので、水を出し放題で遊んでいます。 さすがに今日は主人と一緒に入っていて、主人が叱っても夢中になっていたので、無理やりお風呂からあげられました。 もちろんまゆは泣いて抵抗。 昼間…

「にがうり」なんて正直、今まで美味しいなどと思ったことがありません。 夕飯に、にがうりの豆腐チャンプルを作りましたが、味付けは塩と酒と醤油だけだからにがうりのあの独特の苦味が出て抵抗がありました。 なので、まゆは当然食べないだろうと思ったの…

水遊び

こっちに帰ってから、朝からカンカン照り。 まゆは食事が済むと玄関先まで出て靴を履き、外出したがっているのですが、この暑さでは火の中に飛び込むようなもの。「涼しくなったら出かけるからね」と言うと分かっているのかどうのか「うん」とうなずきます。…

お城

田舎から帰って家に入るやいなやまゆが真っ先に向かった場所はベランダ。 「取ってくれ〜」と騒ぎだしました。緑のタオルケットです。いつもある場所にないとベランダに干してあるからベランダにあると思って行ったのです。 私が涼しい顔をして押入れから緑…

足腰がすっかり弱ってしまったぴーちゃんの手を引いて庭を散歩しました。

お友達

昨日、私の幼馴染みのお友達が遊びに来てくれました! 子ども達は小学四年生と二年生になっていました(*_*) まゆは遊んでもらっておおはしゃぎしていました。 そして主人と五日ぶりのご対面。 いつものことですがヨソヨソしくてぎこちない態度に主人は寂しそ…

石ノ森章太郎記念館

「仮面ライダー」や「サイボーグ007」「ロボコン」などの作者石ノ森章太郎とは同じ出身地。 その記念館に行きましたがまゆは仮面ライダーやサイボーグ007の等身大の人形などには一切関心示さず、ちょうど「アンパンマン」の特別展が開催されていてそっ…

お散歩

チャコと仲良くお散歩へ行きました。 うちの家族にも慣れて楽しんでます。

郡山

残念ながら叶姉妹は今郡山で降りてしまいました。 写真撮るチャンスあったけど撮らなかった、後悔。 恭子さんまゆのことじっと見てたけど何の事件も起きず。

帰省中

さっきは興奮して大事なこと書かないで送ったけど現在東北新幹線で北上中。帰省途中の楽しいハプニングです。 まゆは叶姉妹より斜め後ろにいる子に興味深々。

叶姉妹

びっくりしたな! 電車に乗ろうとしたら派手な方々が近づいてきたから目をやったらなんと叶姉妹ではあ〜りませんか! 美香さんはきれいだったけど恭子さんの肌が予想以上に衰えていた。 今同じ車両私のすぐ後ろにマネージャー達に囲まれているのだけれどまゆ…

左利き?

主人も私もそれからお互いの親類縁者は右利きだからまゆも当然右利きなはず。 なのにスプーンとペンを持つのは左手。 右でやったら少しは楽なのに、左で頑張ろうとしています。 無理に直そうとはしないけれど、もしかしてこのまま頑張ればまゆも左利き?

ウサギの耳

ウサギフリークになったまゆ。 ウサギを見ると手のひらを頭に乗せておおはしゃぎ。 自分だけやるならいいのだけれど、私にまでやれと強制します。 「ぴょんぴょんぴょん♪、びょんびょんびょん♪」 家の中だったら人に見られていないからいいけれど、今週水曜…

花火大会

初めてのことに対して怖がるたちだから、きっと驚くだろうと予測はしていたけれど、やっぱり泣いて騒ぎました、花火。 実は去年も見たから初めてではないのだけれど、去年のことは忘れているみたいだし、1歳過ぎたあたりから怖がりになったから、最初に見た…

午前4時起床

一人であっさり寝た翌朝は異様に早起きのケースが多い。 昨日もお風呂から上がって「静かだな?」と思ったら一人で寝ていました。 でも朝は4時起き。 動き回って、遊び、体調の悪い主人を起こしていました。 主人は体調が悪い上に寝不足の体を引きずって出勤…

重労働

最近ようやくお人形さんと仲良くなりました。 私がお人形さんに何かしようとすると、焼きもちを焼いて泣きわめいていたのに、まゆも何かとお人形さんのことを気にするようになりました。 今日もお散歩へいく時に、持ってきて、一緒にベビーカーに乗っけて行…