水遊び

mayusachi2006-08-18

こっちに帰ってから、朝からカンカン照り。
まゆは食事が済むと玄関先まで出て靴を履き、外出したがっているのですが、この暑さでは火の中に飛び込むようなもの。「涼しくなったら出かけるからね」と言うと分かっているのかどうのか「うん」とうなずきます。
そんな状況なので、最近の遊び場はお風呂場。水道の蛇口の操作が分かったので水を出して遊んでいます。
今日はバケツに入った雑巾で遊んでいました。その雑巾、トイレを掃除したものだったので慌てて取り返したけれど、まゆは全身ずぶぬれになって大喜びでした。
私がその雑巾を絞っていると、「は〜」とまゆの声がしたので振り返ると、今度はバケツの中の水を飲んでいました・・・
「ばっちいよ〜」と言っても本人は何のことか分からず。
見ている私が吐き気がしそうでした。