2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクシデント

まゆ、前髪が厚くなってきて「ふかわりょう」みたいになってきました。 ところで、この辺では毎日午後5時になると「遠き山に日は落ちて」のメロディが流れるのですが、まゆ、この歌が始まると一緒に口ずさんでいます。 どうやら覚えて歌っているらしい。 そ…

ベランダに現れる!

びっくりしました。 ベランダで洗濯物を干していたら、まゆが足元に立っていたのです。 サッシの開け閉めを最近できるようになったと思っていたら、とうとうベランダに進出です。今日は女の子っぽく・・・ 子供用の自転車に興味シンシン。 お友達のおうちで…

週末の勢い

とにかく週末はうるさい。 主人をお友達だと思っているから楽しそうに遊んでいます。 お風呂上り、ハチマキさせられていました↓ 手に持っているのは今日、買ったおままごとセットの包丁とたまねぎ。 そのおもちゃで夢中になって遊んでいたまゆの唇がムラサキ…

男前

来月駅前にオープンする簡易保育園のプレイベントに参加してきました。 最近は保育園巡りが趣味のようになって二人で市内の保育園を漂流しています。 リトミックとかおうた遊びとかをみんなでやりましたが、まゆはおままごとセットのほうが気になって遊んで…

三輪車

いや〜困りました! リトミックの帰り、隣接する公園でちょっと遊ぼうとしたら、まゆまっしぐらに向かった所には・・・ ピンクとか黄色とかのかっこいい三輪車が2台ありました。 よく見るとピンク色のはミッキーマウス、黄色いのはくまのプーさんのキャラク…

園庭開放

保育園に到着すると、自転車の前かごに乗っていたまゆ、遊んでいる園児たちに大声で「お〜!」なんて言って偉そうに手なんかあげていました。 全然知り合いではないのに・・・ 自転車から降そうとすると裸足。 「うわ〜靴履かせないで出てきた!」と慌しく出…

エンジンフル回転

とうとう肩のイチゴ発見しました。 まゆ、生後一週間で突然できた真っ赤なイチゴのような痣。名前も「イチゴ状血管腫」というらしく、赤ちゃんにできるらしいのだけれど別に問題はないらしい。 まゆ、「アレ?なんだこれ?」って感じで自分の肩に何か乗っか…

主人のお休みと睡眠

休日は主人がお休みなのでテンションが高く、サルのように「キャッ、キャッ」騒いでうるさいくらいです。 大きい声を張り上げてわけのわからない言葉を叫んでいます。 これだけ騒げば疲れて眠くなるはずなのに、 夜は眠たいのに、はしゃぎすぎて寝るタイミン…

ボキャブラリー

最近「プー」を覚えました。 「くまのプーさん」のことです。 おむつ(ムーニー)のプーさんのキャラクターやカレンダー(ディズニー)のプーさんのページ、くまのぬいぐるみ(?)などを指しては「プー、プー」と騒いでいます。 まゆのボキャブラリーは 「…

たまごと銭湯

久々のたまごです。 まゆ、そうっと入り口で中を確認して侵入。 新しいお友達も増えていました。 ちょっと上のお姉ちゃん達が大好きで一緒に遊んでいるつもりなのだけれど、お姉ちゃん達からは持っている物を取り返されたり。でも本人はぽかんとしていました…

遊びながら一人で「あぷ〜、あぷ〜」と一日中言っていました。 このところいたずらがエスカレートするまゆに私がしょっちゅう「あぷ〜」と言っていたのを反省。 子供は鏡です。 今日は近所の保育園で園庭開放。 大勢の小さい子供たちに混じって遊びました。 …

食べ物

新たなまゆの好物発見! 「きゅうり」です。薄くスライスしたきゅうり、一人で2本分くらい食べてしまいました。 でも翌日のうんちにはぎっしりときゅうりが・・・ 好物とは反対に嫌いな物への反応が最近、酷くなってきました。 一口食べてまずいと、口の中か…

地雷

まゆの地雷・・・ 自分でできることを私がやってしまうこと。 例えば、ビンのふた。 私が閉めようとすると、そのふたを横からサッと持っていかれます。取り返して閉めると、物凄く怒ります。 息をためてためてためて(数えたら30秒くらい)「ギャー」とやる…

キケン

前に乗せる自転車になってから、大問題発生。 まゆが、ハンドルを握りたくて、大騒ぎして、私の手を払いのけて自分で持つこと。 そうすると私は片手で運転しなくてはいけないからとってもキケン。 私がまゆの手を払いのけて、持とうものならキーキー騒いで通…

猿から人へ

テレビを点けたり消したりを繰り返すからコンセントを抜きました。 でもコンセントを差し込んでテレビを点けていました。 まゆの知恵の進化に「もしかしてもう私は追い越されたかも?」と不安になる時があります。 今日も私が他の事に夢中になっていたら「あ…

リトミック

今日も「静かだな〜」と思ってまゆを見ると、シャンプーを持って来て、床に散乱させていました。 「ちょっとかんべんしてよ〜」と取り上げたら犬のぬいぐるみにべっとりとシャンプーの液体。 犬にシャンプーをしてあげていたようです。 そういえば主人の田舎…

ブーム

ふと後ろを見たら・・・ まゆが片足だけ靴をはいて、片手にビニール傘を持って立っていました。 何だか大人しくしていると思ったら、一人で靴をはいていたようです。 でもなんでビニール傘を持っているんだろう? しかも靴は右足と左足が逆なんですけれども…

帰ってきて・・・

自宅に戻ってからまゆはよく寝ます。お昼寝もしっかりしてくれるようになりました。 もういつものペースですが、まゆに「ゆうちゃんはどこかな〜?」と、主人の田舎に帰った時に、たくさん遊んでもらったいとこの名前を言ってみました。 そしたらまゆ、何か…

車内

起きる早々車内をうろうろ歩き回っていました。 昨晩もぐっすり寝てました(-.-)zzZ

石見銀山

昔のお屋敷の展示物もおもちゃにしてしまいました。

主人の実家で

いとこのゆうちゃんにたくさん遊んでもらいました。

岡山駅

目が覚めたら朝… 岡山でした。