2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳

断乳を決意して4日目。かなり苦戦しています。 昼間は大丈夫なのですが、問題は夜。「アムアム」と泣きぐずり、主人は「かわいそう」と言い、私も早まった?と揺らいでいます。 今日の昼は「まあちゃん、おっぱいもういいよね〜?」と言うと「エヘヘヘ」と笑…

幼児

今更ながら気がつけばもうまゆはどこからどう見ても幼児です。 まず、夜、一人であっさり寝るようになりました。部屋を真っ暗にして戸を閉めても泣きません。諦めてコロコロ転がって畳の上でいびきをかいています。 それから歌をうたうとてんこてんこの振り…

祝一歳

とうとう一歳になりました。 それで今日はイベントがめじろうしで慌しい一日でした。 まず、午前中はお世話になっている保育園が企画した「親子スキンタッチ」の講座に家族総出で参加しました。 「親子スキンタッチ」は小児鍼の応用で、ティースプーンと歯ブ…

実験

夜、主人が寝ようとしたらまゆが臭かったので、おむつを見たら大量にうんちをしていて、おむつを替えている途中に目を覚まし、それからまたぐっすり寝てくれました。 二日続きの快挙。やっぱり漢方薬効果?と仮説を検証するため今晩は漢方薬を飲ませずに寝か…

漢方薬続き

驚きました。 夜9時から朝4時までたっぷり7時間寝てくれました。以前6時間連続でと言う記録を持っていますが、記録更新しました。4時以降もおっぱいをあげたらまた寝息を立ててスースー。おかげで私もぐっすり寝れました。 4時に起きたときの泣き方も…

漢方薬

最近また寝ないモードに入ってしまいました。昨日もお昼寝をほとんどせず、夜は1、2時間おきに起きてその上今朝は5時半起床です。新生児時代のペースです。 なぜ? 主人は「冬用の厚いパジャマの上にフリース素材のスリーパーを着させているからびっしょり…

神社

真夜中、「ぺターン」、「ぺターン」と言う音がして「なにごと?!」と目を覚まして見たら、まゆ、起きて立ち上がって壁を叩いていました。 時計を見ると午前1時半。「キョンシー復活?!」とうんざりしてとりあえず放っておこうと布団をかぶりました。 「キ…

人間

昨晩、忘年会で夜中に帰ってきた主人が言うには、「寝室に入ると、真っ暗な中で、まゆパチパチしていて、顔を見ると笑っているから夢でも見ているのかと思ったら起きていて俺の方を見て嬉しそうにパチパチしていた」そうで、それから30分位してお風呂から上…

中学生とのふれあい交流会Ⅱ

出ました!とうとう! 忘れもしません、午前9時58分。大量に!!水っぽくて赤味がかっているのが、おむつからはみ出そうになるくらい!赤味があるのは漢方のせいです。 感動して、主人にメールしました。主人もメールの向こうで胸をなでおろしているのが目に…

東大散策

朝起きてきたまゆの顔をみてまたびっくりしました。まぶたも腫れ上がって顔全体がむくんでいます。口の周りの湿疹も腫れぼったくなってしまって。夜中、まゆ必死に踏ん張ってそれでも出なくて泣いていました。 主人は「浣腸する」と言いました。私は「浣腸は…

悪いところ・・・

今朝、起きてきたまゆの顔を見て驚きました。口の周りに発疹・・・。右側のほっぺにも湿疹があって、それは熱が出る前後によく赤くなって、なんでもないときはひいているからさほど気にはしていませんが、明らかに私の悪い体質を受け継いでいます。 口の周り…

保育園に侵入

近所の保育園で園庭開放があったので参加しました。 園児達とお庭で遊ぶ予定でしたが、寒かったのでお部屋で遊びました。 最初に行ったのは一歳時のお部屋でした。15人くらいの1歳児たちはきちんと自分で自分の名前を言って自己紹介してくれました。まゆ、今…

ほにゃらかほにゃらか

日曜日、主人がまゆに積み木を買いました。ドイツ製でカラフルな色でまゆ、ひと目で気に入りました。まず、積み木の入っている箱を開けるのが楽しく、またその箱の中の積み木を放り出すのが楽しく、主人が積み木を積んでいるのを壊すのが楽しく、一石三鳥も…

中学生とのふれあい交流会Ⅰ

中学生とのふれあい交流会が始まりました。今日から11/18,12/9,12/16と4回にわたって市内の中学校の授業にまゆ、参加します。 今回参加した赤ちゃんは3ヶ月から2歳くらいまでで、30人くらい。学校の柔道場で行われました。 まゆ、広々とした中でハイハイでど…

回復

先日の点滴騒ぎからまゆ、すっかり回復いたしました。 昨日はゴーゴーたまごに行って、一時もじっとしていなくて、「もしかしてまゆは多動症?」と疑うほどでした。三歳の男の子がレールを作って電車を走らせて遊んでいるところに割り込んでいて、その子を泣…

点滴・・・

日曜日の夜、一時くらいまで吐きどうしでした。泣き声も元気がありませんでした。 朝はぐったりしていて寝返りもハイハイもせず、仰向けに寝ているだけでした。それでも主人と私が起きると起きて来ましたが、ぐったりしているのでリビングに布団を敷いて寝か…

嘔吐

まゆ、夜、4回くらい嘔吐しました。 最初は夕飯時。食べさせても全然食べません。3口くらい食べてあとは味噌汁も飲まず、お茶を無理やり口の中に押し込みました。軽く咳き込んでげぼっと液状の物を吐きました。 それからぐずるのでおんぶしていたら私の背中…

バンザイとパチパチ

まゆの風邪、良くなってきました。今回は咳き込んで、大変そうでしたがもう大丈夫です。 まゆ、最近まねをしてくれるようになりました。私が唇の上下を震わせて「ぶぶぶぶ・・・」とやると同じことをします。パチパチをやるとパチパチします。バンザイも覚え…

公園デビュー

昨日(11月2日)まゆ、華々しく?公園デビューしました。 芝生の上にシートを敷いていましたが、まゆ、シートからはみ出し、芝生の上をハイハイして枯れ草だらけになっていました。 そして手についた枯れ草を口に持って行くので目が離せませんでした。 外遊…

計測

昨晩は11時に寝たのに今朝は5時半起床・・・やっぱりまゆはどこかおかしいのかもしれないので今度は小児科の先生に相談に行こうかと思いました。でも、小児科ではあんまり寝ない赤ちゃんに睡眠薬を出すとか・・・ 今日は近所のこども館で赤ちゃんの計測や手…