ほにゃらかほにゃらか

mayusachi2005-11-14

 日曜日、主人がまゆに積み木を買いました。ドイツ製でカラフルな色でまゆ、ひと目で気に入りました。まず、積み木の入っている箱を開けるのが楽しく、またその箱の中の積み木を放り出すのが楽しく、主人が積み木を積んでいるのを壊すのが楽しく、一石三鳥もあるすぐれものでした。
 最近、二つ折りの携帯電話を開くことを覚えました。「こうしておけば大丈夫」と二つ折りにして枕元に置いていたら、まゆ、朝起きて携帯を持って開いてしまいました。開けた時、まるで玉手箱でも開いたみたいに目が輝いて感動していました。
 まゆの発信先からはいつも「お客様のおかけになった番号は現在使われておりません」というテープが流れています。
 「てんこてんこ」と「にぎにぎ」をようやく覚えてやっています。でも「てんこ」と「ばいばい」の区別がついいないので「ばいばい」をまだ覚えていません。
 それから「トントントントン、ひげじいさん♪」の歌で最後に「キラキラキラ」と両手首を頭の辺りでまわす振り付けがあるのですが、それが「てんこ」を両手でやるバージョンなので「キラキラ」も覚えました。
 「ちょちちょちちょち、あわわわ・・・」も遠野バージョンは「かいぐりかいぐり」のフレーズで同じくて「てんこ」の両手首バージョンでした。
 「てんこ」は色んな応用が利いてまゆの芸の幅も広がりました。ちなみにまゆは「ちょちちょち」の遠野バージョンが大好きです。
 
 今日は午前中二時間だけ保育園に行きました。まゆ、砂場遊びではアクティブに動き回り、砂だらけになっていました。帰り4人乗りのベビーカーに乗ると隣の子にちょっかいを出したり、誰かが歌を歌うとパチパチと手を叩いていたそうです。
 だんだん、世の中との交流もできるようになりました。