2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使い分け

主人と私を使い分けています。 例えば、私はDVDをあまり見せないようにしているから、私といるときは「見せろ」と騒がないのだけれど、主人が帰ってくると、条件反射のようにDVDを見せろと騒ぎ出します。 それ以外にも規制のゆるい主人に色々とおねだりして…

まーキチがゆく

まゆは主人に「まーキチ」と呼ばれています。時々「まー太郎」。 今日も主人とまゆは江戸川に。 途中、お友達に会って、お互い分かったみたいで、はにかみ笑いをしていたそう。 お友達は「こんちには〜」としたけれどまゆは照れて何もしなかったみたい。 「…

盆踊り

やっぱり大喜びでした、盆踊り。 近所の公園で開催された盆踊り大会で、「月が〜出た出た、月が〜出た♪」の歌に乗って、調子良く踊っていました。 その踊る姿、今までいろんな歌で踊っていたけれど、一番合っていました。

気がつけば・・・

早いもので今日で1歳8ヶ月になりました。 怖がりで集団が嫌い。 ボーっとしていてお人よし。 とりえは元気なこと。

ニューフェイス

まゆのお友達が増えました! 写真のまゆの隣にいるお人形がそうです。 出来立てで洋服がないからまゆのを借りたらぶかぶか。 随分小さいようだけど身長は49cm。まゆ誕生時の身長と同じです。 だんだん慣れてきたけど、最初人形にまゆの服を着せようとした…

悲惨な夜

昨晩はまゆ生まれて以来の最悪の夜でした。 「寝ない」ならいつものことなのですが、夜中の2時まで起きていました。 というより寝られなかったみたいでした。 横になっても咳き込んで眠りに入れないらしく、「だったら起きて遊んでいよう!」と思ったのか、…

ジェラシー

お友達が遊びに来ました。 そこでまゆはジェラシーメラメラでした。 お友達の鼻水をとってやると自分もやってくれと騒ぎ、ご飯食べるときも普段は一人で食べたがって私が手伝おうものなら怒るのに、食べさせてくれと騒ぎ、いつもは関心のないおもちゃをお友…

びっくり人間

まゆのおしっこの量は半端じゃない。 日中は一時間に一回くらいの割合でオムツを取り替えないと大変なことになります。 さっきオムツを取り替えたばかりなのに、おしっこがパンパンに貯まったオムツを重そうに引きずり下ろして遊んでいるってことがしょっち…

雨の日

最近雨降りの日が続いて外遊びができない・・・ 仕方ないからマンションの通路を往復したり、階段を登ったりしています。 まゆは靴を履いて外に出ただけで大喜びです。

働き者

まゆのお気に入り・・・おままごと。 最近、「なすどれ?」とか「トマト持ってきて」とか言うと、おもちゃの野菜の中から持ってきます。 おもちゃの野菜を指して「これなんだっけ?」って聞いても全部「ワウワ・・・」 私がお料理を始めるとおもちゃの野菜を…

寝つきの悪さ

まゆは布団に入ってすんなり寝たためしがない。 部屋が真っ暗でも遊びだして、そのうちおもちゃのあるところへ行って遊んで寝る気配がないから結局主人がおんぶして寝かしつけます。 昨日も私と布団に入ったのに気づいたらいなくなっていて、お風呂に入って…

川辺で

炎天下の中、いつもの川辺で遊びました。 気温35度超。まゆには痛くも痒くもないみたいでした。

ベビーマッサージ

ここに来てようやく言葉に興味を持ち出しました。 食べ物も指を指して「なに?」って聞いてくるから「とうふだよ」とか「トマトだよ」とか言うけれどうまく言えなくて全部「ワンワン???」 ところで最近まゆのお気に入りはベビーマッサージ。 寝てばかりの…

すごい力

まゆの嫌いなこと。 歯磨きとシャンプー。 シャンプーは頭にお湯をかけただけで大騒ぎ。 まゆの泣き声でお風呂場が壊れそうな勢い。 歯磨きは歯ブラシを見ただけで逃げ回り、捕まえても口を閉ざして、すごい力で顔を背けて、両手で振り払って、体を後ろに倒…

ボキャ貧

まゆの風邪が治ったかと思ったら私が風邪をひいてしまいました。 横になっていると上がってくるし、泣き喚くし、休ませてくれません・・・ ところでまゆ、鈍いながらもどうやら私の言っている言葉を理解しているようです。 今日はカメラを向けて「にこ〜」っ…

階段

まゆ、また一歩前進です。 階段をハイハイで上がるのではなく、普通に歩いて上れるようになりました。 主人と遊んで、外から帰って来て、エレベターに乗ろうとしたら、まゆニコニコして階段まで走って行って、難なく上がって行ったそうです。 最近、階段は怖…

散髪

先週からの風邪が長引いてここにきて咳と鼻水が出てきました。 一日の生活パターンがめちゃくちゃです。 今朝も5:30起床。そして朝の8:00前に寝てしまいました。 昨日も6:00くらいに起きて、朝9:00くらいにまた寝ました。 楽しみにしていた公園へも行けませ…

変身

去年着ていた服、何とか今年も着れそうなので着させましたが、 一年ほど前の場合・・・豚が服を着ているみたいです。 そしてその一年後、現在。 着ている服は同じなのに全然違う人間のようです。この変化はダイエットの広告にもなりそう。 去年は日々太り続…

あがり症

発熱してから機嫌が悪いことが多くなったかと思ったら、風邪をひいていたみたいでした。 まゆの機嫌と体調は深い関係がありそうです。 山梨に出張だった主人が食欲のないまゆに買ってきたのは1個400円!のもも。 まゆにとっては初物。初めは警戒していたけれ…

悪夢

今朝も2時間公園で遊びました。 今日は10時くらいになると続々とお友達がやってきて、まゆのテンションは上がりっぱなし。 お友達の三輪車を乗り回し、シャボン玉に飛びつき、砂場ではお友達と一緒になって遊び、途中散歩中の犬がやって来て、まゆにとっては…

パワーアップ

熱が下がってからのまゆは更にパワーアップしました。 お昼寝1時間もしないのに、夜、元気に遊びまわってなかなか寝付かないようになりました。 部屋を暗くして、主人と私が寝たふりをしても、窓から外を見ていたり、部屋をうろうろ歩き回ったり、おもちゃ…