2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

4月から保育園に行くお友達との送別会でした。 まゆ、今日も初めは私にべったりだったけれど、だんだん調子を取り戻してみんなと遊んでいました。 南部せんべいがお気に入り。 そしてお友達がうんちを替えている所に割り込んでいって、野次馬みたいに食いつ…

お手伝い

最近また早起きになってきたまゆ。 毎朝6時です。 一時間遅く寝かせたら一時間遅く起きてくれると思い、9時に寝かせてもやっぱり6時。 そしてお昼寝もせず遊び通し。 「もう勝手にしてちょうだい」という心境です。 今日は洗濯物を干していたら、洗濯物を一…

樹齢400年

樹齢400年という枝垂桜が見たくてまゆと行って来ました。 ごつごつした階段を上った先には、満開の花が咲き誇っていました。 「すごいね〜」とまゆに言ってもまゆはおんぶした背中で寝ていました。 しばらくしてから起して桜の下に連れて行くと、桜の花など…

内弁慶

お友達10人と遊びました! ところがまゆは遠くの方からみんなの遊ぶ姿を見ているだけ。 私のそばから離れません。 お友達からミニーちゃんのカチューシャを借りたので 「みんなに見せてきたら」と言っても動こうとしません。 みんなが楽しく遊んでいるところ…

祝1歳4ヶ月!

まゆ、今日で1歳4ヶ月になりました。 大人の言っていることがはっきりと分かるようになっているようです。 すぐに反応する言葉は 「靴下」→見る 「ごはん」→椅子に座ろうとする 「おむつ」→おむつが入っている引き出しをたたく 「足湯」→靴下を脱ぐ 「お風呂…

階段

図書館の階段を登りきりました。 まゆ初めての挑戦でした。 館内では並んでいる本を荒らし、 推理小説などを開いていました。 難しい本を読んで頭がいかれちゃったのか、夜。 タンスの中から自分のパンツを取り出し、主人に「かぶせろ」とやっていました。 …

最後の保育園

写真は最近のマイブーム、ガムテープとメダル。 メダルはたまごの今年度の終了式でもらったもので、よっぽどお気に召したらしく、自分で自分の首にかけています。 ガムテープも自分で腕に入れて喜んでいます。 この姿で走り回るのが楽しいらしく、一日中走り…

ホームパーティ

最近のまゆ、紙袋がお気に入り。 何でもかんでも大事そうなものを詰め込んで、取っ手のところを腕にかけてうろうろしています。 「浮浪者みたい」な姿です。 今日は、お友達のおうちでホームパーティにお招きしてもらいました。 海のものづくしのおもてなし…

修了証

たまご今年度は今日で終わりなので終了証をもらいました。 まゆ、メダルと終了証を持って記念撮影。 最近のまゆはお昼寝をほとんどしません。せいぜい30分くらい。 今日はたまごで疲れたので1時間は昼寝してくれると思ったら甘かった・・・ 40分くらい。その…

お気に入りたち

今日の写真はマダムまゆです。 変装を楽しんでいます。 まゆの好物、「きなこもち」です。おもちを小さく切ってあげると、いつのまにかお皿が空。 今日はおやつにあげたら3個ぺろりと食べていました。 それから「ぼたん鍋」。 主人の実家から頂いた猪の肉で…

つくし狩り

近所の公園につくしがたくさんはえていました。 まゆ、さっそくつくし狩り。 非情にも頭からぽきぽき摘むのでつくしがかわいそう。 まゆ、春に遊んでもらいました。 最近大好きなのは、マンションの入り口にある郵便受け。 全所帯の郵便受けが並ぶ前で、しら…

一週間ぶりのお出かけ

まゆ、一週間ぶりにご公務?再開です。 お友達のおうちにはおもちゃがいっぱい! でも5人のお友達パワーに圧倒されて私にべったり。 下に離すとグズグズ。 ちょっと調子を戻してお友達の中に入ったら自分の思い通りにならないことがあって泣きグズってまた…

インドアな生活

かぶりものが好きなまゆ、今日は「田舎のおばちゃん風」に挑戦してみました。 鏡を見せてあげたら、ご機嫌になりました。 風邪で家に引きこもってから一週間が経ちました。 昨日のたまごはお休み、今日もリトミックの体験が入っていたのですがキャンセルしま…

突発

朝、起きたまゆを見たら、右の耳の後ろにポツポツと湿疹が・・・ お腹や背中も見たらそこにもポツポツ・・・ 半年くらい前にもまゆ、熱が下がった後、こんな湿疹が出ていたので「治って来たんだな」と思ったら、主人はびっくりしていて「医者に行って何の病…

お風呂の中の攻防戦

おっぱいをやめてから一ヶ月近く経つのに、今日はお風呂の中でおっぱいをせがまれて大変でした。 ギャンギャン泣いて力づくで飲もうとします。 私は飲まれまいと体に力が入ります。 しばらく攻防戦が続きました。 まだ体調が戻っていないから安心を求めてい…

どしゃ降りな週末

暖かい風が吹いて、空は晴れ渡り、行楽日和の週末。 うちの中はどしゃ降りがふって来そうな曇天でした。 まゆ、土曜日はひたすら布団の中で横になり、コンコンと眠り続け、泣き声一つあげることがなかったので家の中は物凄く静かでした。 下に物を置いても慌…

体調不良なり・・・

珍しく、朝寝坊のまゆ。 今日起きたのは9時過ぎ。 起きて早々、吊るしてあるコートを取ってくれとせがむので取ってあげると外に出たい様子。 雨が降りそうだったけれど、用事もあったので外出しました。 ちょっと小雨。 誰もいない公園で。ご機嫌が悪い・・…

我慢・・・

今日はたまご。 でも総会だからおもちゃも絵本もなく、会議が終わるまで後ろの方で遊んでいました。 ちょっと上のお姉ちゃん達の持っていたマスコットをまゆが取ったらお姉ちゃん達は大騒ぎ。まゆに「まっちゃんのじゃないから返してあげて」と言ったら、家…

すばるの会

朝、主人が出かける準備をしていたら、まゆ、おくるみを身にまとい、まゆバックを持って、玄関に続く扉を叩いて自分も出かけるつもりになっていました。 泣いて抵抗していたけれど、連れて行ってもらえず、さびしく背中を向けて外を見ていました。 今日は谷…

奇跡

最近のまゆは、夜絵本を読んで電気を消して布団に入っても寝ません。 布団から出て、その辺の物を持ってきて布団に入り、また出て布団に入りを何回か繰り返してようやく寝ます。 そんな状況なので、今日もそのつもりでいました。 ところが、お風呂から上がっ…

読心術

「ん〜」「あ〜」「う」で色々なことを頼まれるので、読心術が必要です。これかな?と思ってやって違うと怒ります。 まゆ、電源の安全カバーを壊した現場写真です。 右側も、軽くふれれば左側と同じ状態。2ヶ月くらい前からこうです・・・ 凄い馬鹿力。 汚名…

不思議の国のまゆ

妊娠中に作ったおくるみを出してみたら、まゆ飛びついてきました。 早速かぶらせてみたら、洗面所の鏡の前に行って「見たい」というので見せてあげたら大喜び。 かぶって走り回っていました。 そして押入れの中のすき間の秘密倉庫へ・・・ 不思議の国から「…

ひな祭り

お友達のおうちでひな祭りをやりました。 主役の女の子4人とゲストの男の子1人。 お子様用のちらし寿司も頂きました。 名前入りのケーキも! 当の主役とゲスト達は、何のことかさっぱり分からずいつものようにおもちゃで遊んでいました。 まゆも大興奮で、…

一日中雨が降っていたので、どこにも出かけないで家にいました。 まゆはおもちゃのテープを流して踊ったり、家中を探検したりして遊んでいました。 そうしたら透明の文房具を入れている筆入れを見つけて騒ぎ出しました。中にははさみとかペンとか、ホッチキ…