奇跡

mayusachi2006-03-06

 最近のまゆは、夜絵本を読んで電気を消して布団に入っても寝ません。
 布団から出て、その辺の物を持ってきて布団に入り、また出て布団に入りを何回か繰り返してようやく寝ます。
 そんな状況なので、今日もそのつもりでいました。
 ところが、お風呂から上がって、お水を飲んで、一人で寝室へ行って、一人で布団の上で「グーグー」いびきをかいて寝ていました。
 布団の中に移動しても起きることなく。
 眠らないまゆとして名をとどろかしていたのでこれは奇跡としか言いようがなく、びっくりしました。
 しばらくして帰ってきた主人も狐にだまされたような顔でまゆの寝顔を見ていました。
 なぜなら、今日はお昼寝ほとんどしていませんでした。
 出かけた帰りにおんぶで昼頃30分くらい寝ただけで、あとはずっーと遊んでいました。
 ブームは紙袋の中に大事そうなものを詰めること。
 中身を見たら失くしていた鍵や電話、ぬいぐるみ、ペンなどの他、なんと箸まで入っていました。
 それを持って歩くのが楽しいようです。