2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳6ヶ月

2歳6ヶ月になりました。 もう子供です。 最近は自分で何かやると「いていて〜」(「見て見て」と言ってるつもり)と誇らしげに見せます。 ドアを開けたり、おまるでおしっこをしたり、絵を描いたりして。 それから自分で身につけるものは自分で選ばないと…

じゃんぴんこん

「じゃんぴんこん」って「じゃんけんぽん」のことです。 まゆの言葉は難解で理解に苦しみます。 先週はまゆ、ビーズにはまっていました。 豆粒代のビーズの小さい穴にひもを通すことができるようになったから、すっかり興奮して夜更かしして、一生懸命ひもに…

ママかっちイケ!!!

変な言葉を覚えてきました。 「ママかっちイケ!!」って要するに「ママあっちイケ!」ってこと。 これを言われると正直「イラ」と来ます。 「ママあっち行ってて」と言ってくれれば「イラ」はないのだけれど、ボキャブラリーが少ない上に言葉をまだうまく発…

記憶力凄いかも???

先日実家から持ち帰った100均で買ったままごとセット。 主人がそれを見て「あ〜まあちゃん、誰に買ってもらったの??」と言ったら「ばんちゃん」て答えていました。 実はこれはお正月に買ったもの。確かにおばあちゃんが買ってくれたものだけれど、半年くら…

事件

不注意といえばそれまでなのだけれど、金曜日の晩、食事中。 主人の帰りが遅かったので私とまゆ二人だけ。 「バン」と物凄い音がしたからびっくりしてみたらまゆが椅子から落ちてうつぶせになっていました。 もちろん、ギャーって泣いたんですけれども、「ど…

身長

隣の部屋の電気が突然消えました。 主人はお風呂に入っているし、残るは一人。 でも、電気を消す時に、スイッチまで届かないからいつも踏み台替わりにのっている車のおもちゃは台所にあるからおかしい・・・ まゆは電気をつけたり消したりするのが好きなので…

見送り

まゆと私が帰る時、新幹線の駅まで見送りに来てくれたピーちゃんとまゆ。 つえを忘れたピーちゃんの手をひいて一緒に歩いていました。

新幹線の中

恐怖の新幹線で帰ってきました。 もちろん、飽きて通路を新幹線の前から後ろまで行ったり来たり。 何往復も。途中乗り合わせた3歳の女の子と一緒に騒いでいました。 最後には遂に疲れて今度は車内をハイハイし出し、ズボンと手が真っ黒になってしまいました…

田舎で

前来たときよりは私が居なくても家族と遊ぶようになりました。 特にぴーちゃんとは仲良し。 陰でこっそり飴やらチョコやらもらっているようですが、私が食べさせたことがないので食べ物だと思っていないようで安心。 こっちに来て覚えたこと。 「すすめ」=…

新幹線怖い

東京駅の東北新幹線のホームで突然固まったまゆ。 「どうしたの?」と聞いたら「怖い」と泣き出して私に抱っこして怖いよ、怖いよとずっと泣いていました。 まさか新幹線まで怖がるとは思っていなかったからびっくり。前回は4ヵ月くらい前だったけど全く怖が…

最近の様子

この数週間で随分成長しました。 まず、朝起きると必ず「おはよ〜」と言って来ること。 それから主人が帰宅すると「おかえり〜」と言うこと。 「おかえり〜」には主人、大感激していました。 おむつももう少し。 家ではパンツをはかせているけれど、ウンチの…