2歳6ヶ月

mayusachi2007-05-26

2歳6ヶ月になりました。
もう子供です。
最近は自分で何かやると「いていて〜」(「見て見て」と言ってるつもり)と誇らしげに見せます。
ドアを開けたり、おまるでおしっこをしたり、絵を描いたりして。
それから自分で身につけるものは自分で選ばないと絶対着ません。
写真の服は物凄く違和感があるのだけれど、まゆが自分の好きな服を組み合わせた結果。
まゆには全体がどうかなんて見えていません。一つ一つがお気に入りならそれで満足らしいです。
おむつも自分が気に入った絵柄の物しか着けません。勝手に選ぶと、「ヤダ!」と放り投げます。
自分で色々選んだ末、放り投げた絵柄と同じだったということもしょっちゅう。結局自分で選ばないと気が済まないらしい。
自己主張が日増しに強烈になってきています。
困ったことは、お風呂。
最近は「お風呂入ろう」と言うだけで「まあ、イヤダ!」。
何度言ってもきりがないから私が先に入ると、前は観念して入って来ていたのが、今は一人で遊んでいます。
おかげで私は一人でお風呂に入れるのですが、まゆが何をしているのか気になるし、お風呂に入れないまま寝させられないからゆったりとした気分にもなれず、嫌がるまゆを無理やりお風呂場に連れて来て入れています。
まゆの弱点を握っているから今のところ何とかなっているけれど、この方法の寿命も短いだろうから次の手を思案中。