2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

只今夜八時半。 東京駅9番線ホーム。十時発のサンライズ出雲を待っています。 まゆ眠気が吹っ飛んで興奮気味。

ミッキーマウス?

ディズニーランド熱も覚めやらぬ今朝。 ミッキーマウスの歌をうたったらまゆはおおはしゃぎです。 「ミッキーちゃんどこかな?連れて来て?」 と、ミッキーのぬいぐるみを買ってあげたのでそれを持ってきてもらおうとお願いしてまゆが持ってきたのが・・・ …

ディズニーランド

久しぶりに晴れて気持ちのいい日、ディズニーランドに行ってきました。 まゆは初めてです。 まず、パレードに昂奮。 到着して早々、眠くてぐずっていたのが、音楽と大きくてド派手な動く物と踊るキャラクター達に目が点になって、まゆも踊りだしていました。…

リトミック

リトミック2回目。 アンパンマンのリックを背負って張り切って出向いたのに、やっぱり会場に入ると固まってしまったまゆ。 今日もリトミックどころではありませんでした。 帰りはちょっと遠出して自転車で電気量販店に行きましたが、その途中寝てしまいまし…

眠いけれど楽しかった日

猫も犬もウサギもぞうもミッキーもまゆは「わんわん」です。 ふと「誰が教えたんだろう?」と思って主人に聞いても身に覚えがないみたいでした。 まゆくらいの子はみんな犬を見ると「わんわん」と言い、犬が大好きです。 今日はお友達のおうちで遊びました。…

成長

週末は主人と遊びました。 主人と遊ぶほうが楽しいようです。 道端で知らないおじさんに挨拶された時、まゆも「こんにちは」と頭を下げて挨拶したと言って喜んでいました。 「こんにちは」と言うと本当に頭を下げます。私はただうなづく真似をしているかと思…

変なポーズ

最近よくこんなポーズをしています。 両手を床につけて自分のまたの間から逆さになって見ています。 このまま両足を持ち上げれば逆立ちになるし、くるんと前に転がれば・・・倒立回転

徒然

昨日、とうとうホークで食べることができました! メニューはお好み焼き。 ホークで刺して、今までは口の中に食べ物をさしたホークを入れるとなぜか手首を回転させてホークが口の中で縦になって食べ物をこぼしていたのに、今日はその手首の回転をやめてすん…

携帯電話

最近、携帯電話を耳に当てて一人でおしゃべりしています。 「ホーゴニュアン、スー」????ちょっと聞いた感じだと中国語をしゃべっているよう。何をしゃべっているつもりなんだろう・・・と気になります。 私の携帯はカメラもついているからよくカシャカ…

連敗中

転倒しても痛くないようにとまゆが動き始めた頃に購入したパズルマット、しばらくしてばらばらにしたり噛み千切ったりするようになったのでしまっておいたのですが、明日粗大ごみに出すので出してきたら、まゆ飛びついて遊び出しました。 パズルをはめるのが…

ねらわれたおんぶひも

出かけようとしてまゆをおんぶしているおんぶひもを持って来て「ごろん〜して」と言うと前は素直にごろ〜んとしていたのに、今はおんぶひもについているバックルを取り付けるのが楽しくて、いじりだし、こっちは急いでいるから無理やりごろ〜んとさせようと…

童謡の会

童謡の会というのに行ってきました。 童謡をうたってこどもと楽しむ・・・と思ったら、「童謡を勉強したい」という人たちの集まりでもあり、その人たちはノートとペンを走らせて必死に童謡を筆記していました。 ご年配の方がほとんど。 私たち子連れがいなか…

リトミック

今流行のリトミックを始めてみました。 「アンパンマンクラブ」という会なので、アンパンマンのリックとタンバリンをもらいました。 予測どおり、部屋に入ったらまた私にべったりと張り付いて、ちょっと下に置くと大泣き。そして始まる前におしっこをもらし…

集まれ赤ちゃん

近所のこども館の集まれ赤ちゃんの日。 体重と身長を測りました。 体重9.2kg 身長78cm 体重は2ヶ月前より0.25kg減っていて保健婦さんから指摘を受けました。 最近、まゆの足が細くなって来たので驚いていたのだけれど体重が減っているとは・・・ 本人…

コルトン

3000円以上の買い物があったので朝から張り切ってコルトンに行きました。 3000円以上買い物をすると1時間無料で託児所で預かってくれるからです。 大急ぎで買い物をすませて、ぶらぶらと店内を見て回っているうちに、雲行きが怪しくなってきました。 自転車…

防災公園

近所の防災公園に行きました。 今日は休日のため運動会のような人ごみ。 まゆは驚いてべったりとひっついて離れようとしません。 歩かせても動きません。 まゆが2ヶ月か3ヶ月くらいの時から人ごみの中に連れて行くと大泣きして大変でした。 そして今も同じ状…

買い物

初めて自転車の前かごにつけたベビーシート?にまゆを乗せて買い物に連れて行きました。 今までは自転車での移動はおんぶで、買い物もおんぶだったのですが、重たくなっていい加減疲れてきたから、自転車にベビーシートをつけようかな〜とつぶやいたら主人が…

演技力

朝、主人が出かけようとすると、抱きついて離れようとしません。私が替わろうとすると泣いて抵抗して主人にべったりです。 主人はさびしそうに「お仕事だからね、すぐ帰ってくるから」と言って、後ろ髪を引かれる思いで出かけ、まゆはギャンギャン泣きます。…

雨の中の散歩

朝から降り出した大雨。 にもかかわらず、まゆは外に出たがり、隙を見ては自分の靴を持って来て、取り返すと大暴れすることを何度か繰り返して、私も腹をくくって、雨の中、出かけることにしました。 「でかけるよ〜」の一声に、まゆの表情がばあっと明るく…

反抗期?

最近「まあちゃん、おむつ替えようね〜」とか「おかたづけしようね〜」とか言うと、「ぷい」と頭を横に振って「や!」と言います。 まさか、反抗期突入???と嫌な予感がしています。 今日は出かける前に私が首にスカーフを巻くと、まゆ、また騒ぎ出したの…

最近の様子

最近、遊んであげないと体当たりで怒ります。 叩いたり、物を投げつけたり、大声上げたり、泣き叫んだり物凄い自己主張です。 遊ぶ側としては「トホホホ」と思いながらまゆのペースになってしまいます。 それでもかわいいところも増えてきました。 「まっち…