2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしっこ

最近は何でも抵抗するから服を着せたり脱がせたりに膨大な手間と時間がかかります。 「じゃあ自分でやってね」と言って放り出すとやらないで、そのまま裸で遊んでいることも。 おむつも自分で脱げるようになったから「じゃあ、脱いでね」と任せると、おしっ…

2歳

とうとう2歳になりました。 最近は何を言っても「イヤイヤ」。そして何でも自分で。 中でもおむつ替えが一番面倒。でも自分でおむつを取ったり履いたりするのがいいらしいのでやらせているけれど、おむつを履くのはまだまだ上手じゃない。両足を通すところ…

一人で何でも

何でも一人でやりたがります。 靴を履くのも、上着を着るのも、ズボンを履くのも、靴下を履くのも、おむつを履くのも。もちろん、脱ぐほうも一人で。 長袖を通すことは難易度が高くて、そこで延々と30分経過ってこともザラ。 物凄く時間がかかってしょうが…

おじいちゃん

親戚の結婚式のため、土曜日からおじいちゃんが来ました。 おじいちゃんはどちらかというと強面。 人見知りの激しいまゆはいつものようにおじいちゃんにも警戒心丸出しだろうな・・・と思ったら、空港でおじいちゃんを迎えた時、ペコっとお辞儀をして、その…

お父さんっ子

まゆは間違いなく誰がどう見てもお父さんっ子。 主人も世話し甲斐があるようです。 休日はお父さんディ。この週末も思いっきりお父さんと遊んでいました。 公園で滑り台、ドライブ、買い物etc 私はすっかり邪魔者扱いですけど。

最近のこと

「お父さん好きな人〜」 「は〜い」 「お母さん好きな人〜」 「は〜い」 「お母さん嫌いな人〜」 「は〜い」 と何でもかんでも「は〜い」と素直です。 食べたくないものに関しては猛烈に拒否するけれどもそれ以外のことは物凄く素直です。 ところで最近は童…

働き者

乾いた洗濯物を畳んで、しまおうと思ったら宅急便の人が来てそのままにしていました。 そして戻ったら洗濯物がない・・・ まゆ・・・どこに隠したんだろう?と思ったらタンスの中にしまっていました。 タオルはちゃんとタオル置き場に。 邪魔ばっかりしてい…

悲惨・・・

昨晩、一昨日の晩とサンザンでした、、、 一昨日の晩は9時半過ぎに寝て夜中の3時半に起き、昼寝もしないから、夜はすぐに寝るだろうと思ったら、寝たのは10時。 そして夜中の2時に起きて遊び出して、結局その後寝たのは4時半くらいだったけれどまた7時に起き…

滑り台

ここ1週間、私が風邪をひいて外に出かけられなかったのですが、久々に公園へ。 3〜4ヶ月前は怖くて登れなかった滑り台に登れるようになりました。 でも怖くて滑り降りられず、上で10分くらい踏みとどまって滑り台を占領していました。 10分くらいしてようや…

すばしっこい!

鈍そうで意外とすばしっこい。 ちょっと目を離すと、10メートルくらい先に行っていることも。 道路にひょいと飛び出て何度も冷や汗をかきました。 最近怖いもの知らずになってきたから私と一緒でなくともどんどん未知の世界に入っていきます。