2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキレース

親をこき使う・・・ 起きてから寝るまで休みなしにエンドレスに。 まず朝。 主人が出かける準備をしているのを絵本を持って追いかけて「これよんで」攻撃。 主人は初めは喜んで読んでいるけど、読み終わったらまた初めから読まされてそれが十回以上同じ絵本…

成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場に行きました。 牛やヤギと初対面。 ハムスターに大興奮。 芝生の上を歩かせてみましたが、先週の雪が解けた後でぐっちゃぐっちゃ。 でもぐっちゃぐっちゃなところばかりに足を踏み入れて全身泥だらけ。 それから転んだらやぎのふんが・・・ だ…

公園

午前中は寒くて強風が吹いていました。 そんな中、近所の公園に行きました。 まゆ、喜んでちょこちょこと歩き始めました。 風で飛ばされそうになりながらも。 どこまでも喜んで歩いていました。 「♪ぐるぐるめっこぐるめっこ」と歌うとくるくると自分で回転…

おとうふやさん

夜中、まゆ起きて枕元の水を一人で飲んでいました。 びっくりしました。 それからしまじろうのぬいぐるみに自分のもう履けないファーストシューズを履かせていました。 それからそれから、サンタクロースのぬいぐるみに話しかけていました。 また、おんぶひ…

祝1歳2ヶ月

最近のお気に入りは「おはなしゆびさん」という歌です。 まゆが生まれたばかりの頃に買った童謡の本の中にその歌が入っていて、そのページを開いて持ってきます。 私は何度も同じ歌を歌わされています。 今日は近所の保育園の園庭開放に行ってきました。 4〜…

よく寝た日

今日はたまごの日。朝早くから張り切って出かけたものの、今日の催し物は「小麦粉粘土で遊ぶ」だったのですが、まゆ、粘土よりも小麦粉の方が気に入って、手や服が粉だらけになって、しかもその手で他の子の靴を持ち出したりしたので大変でした。 このところ…

お友達

昨日と今日はお友達と遊びました。 昨日はお引越ししたあいこちゃん。3ヶ月ぶりくらいです。 あいこちゃんはもう靴をはいてスタスタと歩いていて自由活発に遊んでいました。 まゆは私にすがりついておっぱいを飲み、甘えていました。 今日はゆうあちゃん。ゆ…

金曜日の夜から雪が降り、土曜日は起きたら辺り一面雪、雪、雪。山の中に来たようでした。 金曜日から寒く、まゆ、何となく熱っぽかったので床屋に行ったきり家の中だけで遊ばせていたら夜、布団に入って寝せようとしたら布団から出てリビングに続く戸をバン…

床屋さん

主人がお休みだったので主人がいつも行く床屋さんでまゆの髪を切ってもらいました。 初めてお店に入ると泣き出してしまい、ちょっとご機嫌になったすきに床屋さんの椅子に座らせてカットしてもらいました。 でも泣き出してしまいました。 終わるまで10分くら…

保育園

近所の保育園で園庭開放があったので遊びに行きました。 始めに入ったのは30畳ほどの広い部屋。普段はみんなここでお昼寝しているのだそう。 まゆと同じくらいの男の子が先に来ていて遊んでいました。その子の誕生日はまゆと1日違いでした。 おんぶしていた…

脱あかちゃん宣言

自己主張が激しくなってきました。荒っぽくって凶暴です。 今日のたまごでは、遊びが始まる前からおもちゃで遊びたくて、押さえつけていた私から物凄い力で離れ、おもちゃまで猛ダッシュし、連れ戻すと大暴れしてまたおもちゃに突進していました。 始まって…

新年会

お友達のおうちで新年会をやりました。 まゆたちは勝手に遊んでくれるようになって大助かりです。 でもしばらくするとみんな大人たちの場所に集まってきて食べ物をおねだりしていました。 まゆも塩せんべいが気に入って何枚も食べました。 せっかくひえの甘…

お気に入り

写真は前に書いたまゆのお気に入りのトナカイの角のカチューシャです。これを着けて歩くのがまゆ、おしゃれだと思っているみたいで、今日も何度も着けてあげては落とし、着けてあげては落としを繰り返し、うんざりしました。 とうとうコンポを壊しました。C…

靴をはいて初めて歩いた日

10時の開店とともにららぽーとに入り、12.5センチの靴をようやく買いました。 その足でアンデルセン公園へ向かいました。広い芝生の敷地内に大きな風車があり、その前に噴水がありました。 童話館、美術館、わんぱく広場などがありましたが、目的は「まゆに…

空振り

食べたくない物が口に入ると「べーっ」と舌で押し出すようになりました。 豆乳ゴマ粥。 以前、まゆのお気に入りでたくさん食べてまだまだ食べたかったようなので今日は大量に作ったらしょっぱなから「べー」と舌で吐き出されてしまいました。 「何かの間違い…

似てない親子

靴を履かせてみました。靴が気になって座り込んだまま固まってしまいました。頑張って立ち上がって歩いてみたけどうまく歩けずすぐに転んでしまいました。 練習が必要です。 それから物をしまうことが出来るようになりました。片づけが苦手な私に主人が「ま…

怖い物知らず・・・

今日は2週間ぶりにゴーゴーたまごがありました。まゆ、子ども達が現れるとおんぶしていた背中で足をバタバタさせ、身体を乗り出して大興奮していました。 床に下ろすと歩けるようになったものだから以前にもましてじっとしていません。どこまでも歩いて行っ…

三択

じせつがら、センター試験風に・・・ 次の選択肢の中から選んでください 問いⅠ:主人が4日ぶりに帰ってきました。対面した時のまゆの態度は次のうちのどれ? ①泣いて逃げた ②ニコニコして駆け寄っていった ③よそよそしく無表情だった 問いⅡ:主人がまゆを4日…

素朴な疑問

この二日間、まゆと二人で家の近所を漂流していました。寒い・・・でもまゆは手を風にさらしていました。 ところで最近、素朴な疑問が4つあります。 一つ目。「あっ!」「あっ!」と何か発見したみたいに叫んでいるのですが、手を広げています。普通なら人差…

朝寝坊

絵本を読んだ後は私とまゆ布団に入るのですが、まゆは数分間で身体が熱くなって、ぽかぽかです。 私の湯たんぽ代わりになっています。 まゆ、今朝は朝寝坊で9時になっても起きて来ず、9時半頃声がしたから行ってみると、布団の上に座って、主人のベルトをか…

酒飲み

毎晩晩酌する主人。まゆも晩酌せずにはいられないみたいです・・・ 写真の缶ビール、中身はもちろん空ですが、実は昨日・・・ まゆを抱っこしながら私は他の事に興味を取られていました。まゆ、机の上のグラスを持ちました。中身は空っぽだと思って放ってお…

結婚式と初詣

1月3日は新年早々お友達の結婚式でした。 会場は世界一美味しいといわれるフレンチレストラン、ジョエル・ロブションという所でした。私はキャビヤ、フォアグラ、牛肉、ラングスティーヌ、真鯛、デザートのこってりなフルコースに加え、シャンパン、ワインを…

帰宅

ぴーちゃんの術後の経過もよく、枯れ枝のような足を動かしてリハビリに励みだしました。私の都合もあったので今日、自宅に帰りました。 帰りの新幹線の中では寝ているまゆをおんぶしていました。指定席で座って来れたのですが、まゆがずっしりと重く、肩が痛…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます 本年もまゆ共々頑張りますので宜しくお願い申し上げます。 まゆ、音楽が鳴ると反射的に踊り出し、それが大受けしています。 電話の着信音からテレビのコマーシャル、鼻歌、何でもオッケーです。 昨晩は紅白歌合戦の歌すべて…