祝1歳2ヶ月

 最近のお気に入りは「おはなしゆびさん」という歌です。
 まゆが生まれたばかりの頃に買った童謡の本の中にその歌が入っていて、そのページを開いて持ってきます。
 私は何度も同じ歌を歌わされています。
 今日は近所の保育園の園庭開放に行ってきました。
 4〜5歳の子達に囲まれて砂場遊びをしました。砂場ではおままごと遊びが始まりました。
 
 まゆは地面にべったりと座り込んでスプーンとおわんのおもちゃで遊び出しました。
 
 
 おままごと用の鍋を見てまゆ、「あち〜」と言っていました。
 それから女の子達がまゆに色々と作ってくれました。 
    
 そのうちにまゆ、スプーンを口に入れて砂を食べていました。
 
 おもちゃの家の中にみんな入るとまゆも入りたいみたいで外から中をじっと見ていました。
 しばらくしてまゆ、ぐずりだしたので抱っこしていると0歳児のクラスの先生から声をかけてもらって0歳児クラスに入れてもらいました。
 学年はまゆと同じ子達ですが、もうおまるでおしっこしたり、小さい子が乗る車を引いてあげて遊んであげていたり、ごはんの後は椅子をかたずけたりしてずいぶんしっかりしていました。
 大きい子達がやるのを見て教えなくても自然とやっているのだそうです。