よく寝た日

mayusachi2006-01-25

 今日はたまごの日。朝早くから張り切って出かけたものの、今日の催し物は「小麦粉粘土で遊ぶ」だったのですが、まゆ、粘土よりも小麦粉の方が気に入って、手や服が粉だらけになって、しかもその手で他の子の靴を持ち出したりしたので大変でした。
 このところ、子犬のように靴を持って来ます。
 今日はちょうどいい場所にたくさん靴が並んでいたのでまゆ、持ち歩いて、取り返すと暴れていました。
 そこに今日もこうへいくんが登場です。
 まゆが靴を持って歩いていると「ひとのくつもっちゃ、だめだよ〜」と注意してくれました。だけど「今まゆが持っているのはまゆの靴なんですけど・・・」とも言えず「そうだね〜」と答えてあげました。
 こうへいくんは満足そうに去って行きました。
 まゆ、今日は物凄く機嫌が悪く、鼻水もすごくて泣きぐずっておんぶしたら寝たので途中で帰って来ました。
 帰ってからもまた3時間くらい寝て、その後3時くらいから1時間くらい寝て、夕方もちょっと寝て、とにかくよく寝た一日でした。