2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

このケーキを食べたいために色々頑張りました。

キッザニア

キッザニアに行きました。 一人でモスバーガーでハンバーガーを作り、銀行で口座を作り、アイスクリームを作りました。

4歳

4歳になりました。 1から10まで数えられるようになったし、しりとりもできるようになりました。 ボキャブラリも毎日増え続け会話もできます。 今はプリキュラが好きで、大きくなったらアクアになるそうです。

運動会かけっこ

運動会の映像、リレー編。3番目に走ります。まゆが先頭を走っていた子を抜きますが、 先頭を走っていた子はまゆが来ないので後ろを気にしてのろのろ走っていたお陰でした。

崖の上のポニョ

先週の土曜日(10月4日)は運動会でした。 崖の上のポニョのお遊戯を熱演しました。白いシャツに赤っぽいズボンがまゆです。結構頑張っていました。

箱入り娘

随分大きくなったと思ってるけどまだ小さい箱にすっぽり入ります。 ここ二ヶ月くらい夜おしっこしないし、夜中おしっこしたくなったら起きて教えてくれるから油断してたらおしっこやってました。 夜の紙オムツはまだ卒業できません。 よくしゃべるし、日本語…

どんどこどん

最近のお気に入りは「どんどこどん」と言う本。毎晩寝る前に読んでそろそろ3週間。 内容覚えたからまゆが毎晩読んで?くれます。

明日

「明日やった」と言うのだけど「明日」ってどうやら「昨日」らしい…

岩手のサファリーパーク

キリンの歓迎に必死に怯えているところ。

寒い

千葉は猛暑だったのにこっちは寒い。一気に初冬を迎えた感じ。

新幹線の前で

もう新幹線怖くありません、余裕のポーズ。

ちんどんや

お気に入りの自家用車にありったけの鞄をぶら下げて海坊主姿で振り向くまゆ。

江戸川の花火大会

花火はうちから良く見えるのだけど音も凄いから「怖い、怖い」と大騒ぎしています。

プール

暑いので即席プール。

散髪

夏に向けてバッサリ髪を切りました。何処から見ても女の子には見えません。

プリキュラに変身

大きくなったら何になる? と言ったら 「キティちゃん」だそうです。 それから 「かわいいおされさん」。 *おされさん=おしゃれさん

きな粉フリーク

きな粉餅が大好きで毎日食べているまゆ。 食べ終わると「もっと」と言うからまた作ってあげると2個目はきな粉だけ食べて餅は残すから今日はお変わりの時「きな粉だけでいいんでしょ」って言ったら喜んで皿に大盛りにもったきな粉を食べて皿を舐めてまた「も…

こちらに来てまゆの天敵は蟻。蟻が怖くて地面に足をつけられなくて「抱っこ」

出発

これから島根の主人の実家帰るとこです。おじいちゃん、おばあちゃん、ゆうや君、チャコいるの?と聞くので、チャコいないよ、と言ったら何で?攻撃始まりました。

チューリップ

まゆが毎日水をあげていたチューリップの花が咲きました。

ヤギ

先々週の日曜日(3/23)のこと。 前日まゆが突然「ヤギが見たい」というので 上野動物園に行きました。お目当てのヤギとかトラ、ライオン、パンダも見て楽しんでいました。1歳の頃、まゆが喜ぶと思って動物園に連れていったのに 全く反応が無かったから、 …

こころをこめて・・・

突然まゆが「こころをこめて」と言いました。 「こころをこめて」なんて私は使ったことないし 最近聞いたことない。 まゆに「どこで覚えたの?」と聞いたら 「ゆずひめ」だと。 ゆずひめはアンパンマンに出てくるキャラクター。 やっぱり・・・ まゆの育ての…

御内裏様

ひな祭りの日のことですが保育園から帰るなりまゆがいきなり出雲大社の御札を持って「御内裏様」だとやりました。 私がびっくりしてとても受けたので主人にもやりました。 主人も受けていました。

ドキンちゃん

まゆが人形に頬擦りして「しあわせ」と言いました。私は「?」しあわせなんて言葉使ったことないし、教えた覚えもない。 一体何ごとだ?と思ったら、ドキンちゃんの真似と判明。 最近のまゆのお手本はドキンちゃんで、写真もドキンちゃんが「えっと、アタシ…

親の期待

バレエをやらせたくて、バレエ教室を3件ほど梯子。 でも1件目からまったくやる気なし。 ニ件目も渋々。 三件目は「バレエ嫌だ!」とぐずりだし、 「パズル買って上げるから」とパズルで釣って行ってみたけど まったくダメ。 家に帰って早速買ったばかりのパ…

どうもありがとうございます。

「どうもありがとうございます」という言葉を覚えました。深々としたお礼着きです。 おにぎり作ってやっただけなのに、ご飯作ってやっただけなのに「どうもありがとうございます」と深々とお礼を言って「とってもおいしい」とまで言うので、お世辞を言われて…

言葉

今年に入ってよくしゃべるようになりました。 時々発言が新鮮で驚くことも。 例えば芯の折れた鉛筆削ったらその尖った芯を見て「元気になった」とか。 外に出て寒かったら「冷蔵庫」とか。 まゆの最新発言に注目です。

さようなら、ぴーちゃん

今回記憶が曖昧になっても私の顔を見ると「いつ帰るの?」と帰る日を気にしていました。 頭がしっかりしていた頃は帰る日が来ると「たづまず(あっと言う間)だな、あといつ来るの?」と私達が帰って行くのを寂しがっていました。 一日の日も私が同窓会に出…