2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

主人が出かけた後、外に出たがってうるさいので、最近は毎朝公園に行っています。 そして日差しが強くならないうちに退散・・・のつもりが、まゆはもっと遊びたがって抵抗するので無理やり連れて帰っています。 昨日も1時間で引き上げようとしたら、お友達…

子供

このところ毎日蒸し暑い日が続いているのですが、日中は日差しが強く、「光化学スモック注意報」なるものが警報されて家の中で過ごしています。 まゆはDVDを見たり、玄関や台所でいたずらしたり、ゴロゴロしたり。 そして余りの暑さに、扇風機を動かすことを…

中毒

昨日はお友達がたくさん遊びに来てくれました。 狭い家の中で動き回って、笑ってたかと思うと、ワンワン泣き出して、それでも楽しそうに遊んでいました。 まゆは眠たいのにまた張り切って遊んで、お昼寝せず。 さすがに夜は眠さに勝てずすぐに寝てしまいまし…

お出かけ

エレベーター前で 散歩途中、放し飼いになっていた犬とご対面 近寄って草をあげていました。

公園

最近のお気に入りは公園です。 公園に設置してあるこれ↓に乗るのが楽しいらしい。 ぐるぐる回るのが嬉しいみたい。 しかも、幼稚園くらいの子がいると、その子が廻してくれるから楽チン。 私はとろとろ廻すけれど、幼稚園くらいの子達は「大丈夫?」と思うく…

ダメなもの

ダメなものが毎日増えています。 おとといあたりから、童謡の本の「あかとんぼ」のページを見せると泣いて逃げます。 確かに、夕方を現した薄ぼけたオレンジ色を基本に全体的にくすんだ感じ、着物を着たひと昔もふた昔も前の女の子が赤ん坊を背負って歩いて…

1歳6ヶ月健診

大騒ぎして来ました、1歳6ヶ月健診。 毎度のことなのだけれど、まず体重計に乗っては大騒ぎし、身長を計測するため仰向けにされては大騒ぎ。 それでも何とか測れました、体重は10.2kg、身長は81.5cm。 そして保健婦さんとの面談。 発達状況を見るため、積み…

過酷な労働条件

またまた困ったことが発生しました。 今日は久々に晴れて真夏のギンギンの日差し。なので帽子でも買おうと店で帽子を選んで試着していたらそばにいたまゆ、ぐずりだしました。 眠いか、お腹がすいたのかな?と思ったら私が帽子を試着する度に泣き出していま…

最近の様子

ちょっと大丈夫?と思うほど、眠くなればなるほど元気になるまゆ。 今日も午前中、昼寝1時間もしていないから夕方眠くなってぐずっていたのにお風呂に入ってご飯を食べたら復活。 寝かしつけようとしたら「意地でも寝ないぞ」って感じで目をこすりながら、次…

アンパンマン

アンパンマンの子守、微妙です。 昨日はテレビに食いついて見て、踊っていました。おかげで夕飯の準備もあっという間にできて「もっと前から使えばよかった〜」と思うほど。 しかし今日・・・ 夕飯の準備に追われて異様な静けさに気がつきませんでした。 で…

几帳面

「あれ?靴がない!!」出がけに玄関でまゆの靴がないことに気づく。 「なんで〜履いて帰ってきたのに〜」と思っていたら靴箱の中にありました。 まゆ自分で自分の靴を靴箱にしまっていました。 こんなふうに、結構几帳面なところがあって、床のホント、目に…

踊り@まゆ流

新しくできた保育園で遊んできました。 園に入るとまゆの体が固まって泣き出してしまいました。 そして私にべったり。一瞬たりとも離れようとしません。 「とほほ・・・」と思いながら一時間。 突然、アンパンマンの歌とDVDが流れたらまゆ、いてもたってもい…

ヨメヨメ攻撃

主人がお休みだったのでちょっとまゆの面倒を見てもらいました。 帰ってきたらなぜか玄関に童謡の本。???? そして部屋に入ったら絵本に囲まれて主人がげっそりと疲れきっていました。 「ヨメヨメ攻撃にあった」らしい。 家中の絵本を「読んでくれ〜」と…

タオルケット

緑のボロボロのタオルケットが気に入ってしまいました。 寝るときやくつろいでいるときにそのタオルケットを握っていると安心するらしい。 洗濯したり天日干ししたりしていつもある場所にないと怒ります。 持ってくると声を出して笑って喜びます。 どんなに…

風船

やっぱり、風船を膨らませると泣いて逃げました。 「まあちゃん、ほら」と風船を近づけると泣いておびえてしまいました。 何が怖いのかさっぱり分かりません。 調子に乗っているときは風船を使おうかと思いました。 サッシの戸の開け閉めが自由自在にできる…

食事風景

食事中はいつもこんな感じです。 椅子に立ち上がって、机に足を乗っけて得意げです。 机に足を乗っけるたびに私が「あぷ」と言うものだから喜んで「あぷ」「あぷ」と言いながら足を乗っけてきます。

フライイング

「今日はリトミック〜♪」と張り切って外出。 会場に着いたらみんなアンパンマンのリックを背負っているのだけれどいつもと違う顔ぶれ・・・ 「いつの間にメンバーが入れ替わったんだろう?」って思って入ったら・・・ 「あれ〜まゆちゃんは来週ですよ〜」と…

バチアタル

久々にやりました。 1年以上ぶり。 お風呂の中でうんちを。 朝主人と一緒にお風呂に入っていて、機嫌よく歌などうたっているかと思ったら、突然の主人の悲鳴。 そしてかけつけたら・・・ まゆの名誉のため、読んだらすぐに忘れて下さい。 で、話は変わり、…

政治家並?

安全地帯がどんどん荒らされています。 昨日くらいから机の引き出し。ここは結構高い位置にあるからはさみとかカッターとか危ないものを入れていました。 スーッと開けて中のものを取り出した時は頭がくらくらしました。 どんどん物が上のほうに移動してごち…

踊り

お風呂上り、お得意の踊りをご披露。 おもちゃのトマトを頭にのせて くるくる回って 楽しそう。 日中は最近ず〜っとこのおもちゃの野菜で遊んでいます。 まな板の上で包丁(もちろんおもちゃ)を使って野菜を切るのが楽しいらしいのですが、なぜか私が一緒で…

サンダル

まゆの靴を自転車のかごに入れておんぶして買い物していたら、靴がなくなっていました・・・ 相当汚れていたし、もう小さくなってしまってそろそろ履けなくなるのだけれど、ピンク色で結構まゆのお気に入りだったので残念。 サイズの一回り大きい同じもの買…