2007-01-01から1年間の記事一覧

ぴーちゃんと

私の実家帰って来ました。 ぴーちゃんはお盆に体調が悪くなってから老化が加速。 私を思い出すのもしばらく時間がかかり、まゆについてはさっぱり思い出せませんでした。 そんな中まゆは急に「ちょうちょ」を踊りながら歌い出しました。 ぴーちゃんの名前が…

パズル

パズルが大好きで朝起きてすぐ、保育園に行く前に、保育園から帰ってから寝る前にと何回もやっています。

私が探し物してると必ずまゆも探します。 何を探しているかは了承済み。 私はいつも携帯電話をなくしているからもう分かっています。 ところで昨日はいつも「まあち探す!」と言うのに「僕探す」と言ってました。 もしかしてまゆ自分のこと男の子だと思って…

誕生日

11/26はまゆの三回目の誕生日でした。 ハッピーバースデーの歌が大好きで いつも歌っているので、 喜びもヒトシオ。今まゆが夢中になっていることは「パズル」。 一人で完成させて喜んでいます。 相変わらず、 飽きずに何回もやっています。あとは 私が明る…

七五三

出雲大社で七五三のご祈祷してきました。 祈祷中は動き回って行儀悪かった。

仏壇

島根でも仏壇をおもちゃにして一日に何回も拝んでいます。

島根

昨日から主人の実家へ帰省しました。

最近の様子

先日2歳11か月になり、あと数日で3歳のまゆ。 随分生意気になりました。 私が玄関に靴を脱ぎっぱなしで入ると「ママ!」と呼び出されて、「ほら」と私の靴を揃えたり、 魚を食べていて骨を取ろうとしたら、骨を入れる皿を置いてくれたり、 寝る前に、自…

運動会

先週の土曜日(10/6)運動会でした。 まゆのおゆうぎです。 赤いズボンを履いているのがまゆです。 かけっこでは三番目に走るグループの中にいます。合図の笛が鳴ってもきょとんとして、遅れてスタート。結局ビリでした。

生意気盛

また覚えて欲しくない言葉を覚えてしまいました。 「そんなの関係ない」と「お金ちょうだい」。 「お金ちょうだい」はかなりリアルで突然いって来たのでびっくり。

お受験?

馬子にも衣装とはこういうこと言うかもしれません。 私のお友達から頂いたお受験用の洋服を着せたら大人っぽくなりました。

まゆが何やらブタのおもちゃにしゃべってる。。。 「ここおしっこ、あぷ〜」「うんち、あぷ〜」。。。 そして「しらないから」。。。。って繰り返しているのって、だいぶ前のことだけど、私がまゆのトイレトレーニングしている時の姿そのもの。。 恐ろしい。

2歳10ヵ月

更新をさぼっている間、まゆも進歩していました! まず9/12突然三輪車をこげるようになった! それからマトリョーシカの人形を全部一つに入れることができるようになった! これは突然だったからとても驚いてつい日にちをメモしていました。 それから歌をた…

おうち帰ろう!

家で突然まゆが「おうち帰ろう!」って言うので「え?どこに帰るの?ここまぁちゃんちだよ」と言ったら「おばあちゃん、新幹線乗っておじいちゃん、ぴーちゃん、たい」と言い出しました。 ついさっき電話でおばあちゃんと話した(まゆはうなづいていただけ)…

気遣い

先日主人とまゆがドライブした時「パパダイキ(大好き)」「ママダイキ」と言ったそうです。 最近つまらないことでまゆに当たったりしていたから嫌われているかと思ったけれど大丈夫みたいでした。 それから体調が悪くて寝ていたら「ママ大丈夫?」と心配し…

2歳9ヶ月

2歳9ヵ月になりました。 出来るようになったこと。 ?数字を数える〜といっても「いち、に、さん、し、はち、きゅう、じゅう」 5から7はすっ飛ばしています。 ?ゴミを分別して捨てること。誰も教えてないのに気付いたらやっててびっくりしました! ?洗濯。み…

帰省②

実家の家の中に入るとすぐにまゆは「ママ行こう」と私の手を取ってどこかへ連れて行こうとしました。 どこへ行くんだろう???と思って着いていくと、仏壇の前。 まゆ、前回ゴールデンウィークに帰省した時の記憶が蘇ってきたみたいでした。 仏壇の前の鐘を…

帰省①

先週、急きょ実家に帰りました。 ピーちゃんの容態が悪くなってしまったため。 丁度お盆だったので都合の良い新幹線がなく、朝6時発に乗るために、5時くらいに家を出ました。 おむつが取れて初めての新幹線。「しっこ」と教えてくれるものの、新幹線のトイ…

新居

*1186702165*新居新居での生活すっかり慣れました。 洗濯機の操作やDVDの開閉の操作覚えてました。

2歳8か月と引越

2歳8ヶ月を5日前に迎えました。 引越と重なって慌ただしく過ぎました。 引越先では、慣れるまで1ヶ月近くかかるかな??? 夜泣きするかな???という親の心配を裏切り、全くいつもと変わることなし。 夜もぐっすりと寝ていました。 荷物が届く前に何も…

まゆの性格

このところ、ホックボタンをプチプチ止めるのがお気に入りで、ホックボタンを見つけてはプチプチとやっています。 レインコートのボタンはホックボタンだから喜んでプチプチと自分で止めています。 大人しいな・・ とか、どこにいるのかな?と思っていると、…

好物

先週、主人の実家の方から「カタラダンゴ」なるものを送って頂きました。 柏餅によく似ています。 あんこは好きかどうか分からないので、2つだけ蒸してあげたら、まゆぺろりと平らげて「もっと」。 また2つ蒸してあげたら「もっと」。そしてまた2つ・・・ 結…

イッツアショータイム

一日に何度かショータイムがあります。 まゆが「パパ、ママおで(おいで)」と主人と私を呼び寄せて。 私たちがかけつけて、突っ立っていると「しゅわって」。 位置が悪いと「ママここ」と指で指図。 何が始まるかと言うとトイレでおしっこ。 便器に座って勢…

横浜アンパンマンミュージアム

悲願の「横浜アンパンマンミュージアム」行ってきました。 4月の開館と同時に行きたかったのですが、なかなかタイミングが取れずようやく。 駐車場から出ると館内からアンパンマンのテーマソングが流れてきてまゆはノリノリ。 そしてエレベーターを降りた先…

2歳7か月

最近バタバタとしていてまゆの成長ぶり、記録できませんでしたが、今日で2歳7か月。 ちょっと前と比べて大きな変化は「鬼」効果が薄れつつあること。 私が鬼のお面をかぶっていることはもうバレバレで、怖くて大泣きしていた顔が笑い顔に・・・ とうとう自分…

洗濯物

洗濯物を干す仕事とそれを取り込むこと、たたむことが大好きです。自分の物は自分で干します。 パンツを一生懸命干しているところ。今は、トイレトレーニングの真っ最中なのですが、紙おむつに用をたすことに慣れてしまっているので、遊びに夢中になっていた…

はし

水曜日、買い物ついでにまゆの箸を買いました。 キティちゃんのピンクのものでまゆ好み。 当然大喜びで、お腹も空いてないのに「ごはん、ごはん」と大騒ぎ。 早速使ってみました。 だけど、プラスチックでできているし、食べようとしているのは天ぷらだから…

一回

最近大人用のトイレでおしっこをするようになりました。 去年2歳になるかならないかの時にやっていたのに突然やらなくなってまた復活です。 今度は目的があります。 トイレットペーパー。 まゆは自分のやっているプロセスを見られるのが嫌な性分なようで、ト…

最近の様子

家族全員風邪気味と体調不良で冴えない日々でした。 まゆは体調が悪いと早起きになるので、みんな迷惑していました。 写真は、まゆの優雅な生活スタイルのひとコマ。 「午前中のベランダでお気に入りの絵本を読む」ことが、誰も教えていないのに勝手に習慣に…

2歳6ヶ月

2歳6ヶ月になりました。 もう子供です。 最近は自分で何かやると「いていて〜」(「見て見て」と言ってるつもり)と誇らしげに見せます。 ドアを開けたり、おまるでおしっこをしたり、絵を描いたりして。 それから自分で身につけるものは自分で選ばないと…