一回

mayusachi2007-06-12

最近大人用のトイレでおしっこをするようになりました。
去年2歳になるかならないかの時にやっていたのに突然やらなくなってまた復活です。
今度は目的があります。
トイレットペーパー。
まゆは自分のやっているプロセスを見られるのが嫌な性分なようで、トイレに入っても「ママ、かったヤダ!」と言って怒ります。
「かった」の意味が不明なのだけれど、その言葉だけ全身の力を込めて言っているから、多分「とっても」という強調の意味だと推測しています。
手で顔を覆って指の隙間から見る分には大丈夫みたいなので(というより、手で隠れて見ていないと思っている)、そうしているのですが、放っておくとトイレの中、トイレットペーパーで溢れかえってしまいます。
だから、「一回だよ、一回じゃなきゃ鬼来るよ」と言うと、素直に頷いて、また何度もトイレットペーパーを引っ張って来ます。終いには私がトイレットペーパーを全部取って隠します。当然怒り出しますが、仕方ありません。
しばらくしてまたトイレに入ると「いっかい、いっかい」と言ってまた何度もトイレットペーパーを引っ張っています。
そしてはたと気が付きました。
「もしかして一回の意味、分かってないい???」と思ったら疲れがどっと押し寄せてきました。
どうやって「一回」って説明するんだろう???
でも最近とてもずるがしこくなっていて、分っていても分からないふりをすることもあるからもしかしたら分っているのかも???