2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワー∞

久々に鏡を見たら顔に傷がありました。目と鼻。まゆに狙われていたところです。ため息が出てきました。 本日のまゆですが下痢が続き、予定を全てキャンセル。家にいました。 下痢だろうがなんだろうがまゆはパワー炸裂です。本棚の雑誌を一冊一冊出してびり…

まゆ語

まゆに鼻をもぎ取られそうになりました。目もわしづかみにされました。痛くて泣きそうになりました。「まあちゃん、あぷっ」と真顔で怒っても同じことをします。人が痛がるのが楽しいようです。 最近まゆは言葉になりそうな、意味がありそうなことをしゃべり…

お留守番

最近のまゆは正座の姿勢から腰をポンポン上に上げて立ち上がりそうにします。 それから網戸を開けました。アコーディオンカーテンも開けます。 困っていることは睡眠時間の短さ。8時過ぎに寝室に入っても部屋中を動き回り、つかまり立ちしたりいたづらした…

祝9ヶ月

参画センターののびのび赤ちゃん行ってきました。30畳ほどあるスペースでハイハイしてもらうため車のおもちゃに紐をつけて持って行きました。 ところが、まゆは普段狭いところにいるせいかその広さに関心を示さず、他の赤ちゃんたちが集まってごちゃごちゃし…

台風

台風が近づいているので一日中まゆと缶詰でした。 まゆはもう片手だけ支えがあれば立っていられます。椅子、おもちゃ、かご、棚、何でも適当な高さの物があれば「よいっしょっ」と立ち上がります。片手で支えを持ち、もう一方の手でいたづらをします。 今日…

時計

夜中遊びすぎたせいか8時頃にはれぼったい顔をして起きて来ました。が、またすぐに寝てしまいました。 午後から近所の子ども館に遊びに行きました。木でできたムカデのような形をしたおもちゃを私が引っ張りまゆがハイハイで追いかける遊びをすると周りで遊…

歯磨き

昼頃からドーンと空が太鼓叩いたみたいになってゴロゴロと雷がやって来ました。まゆはのんきにお昼寝。私は大慌てで洗濯物を取り込んだり窓を閉めたりしました。大降りの雨が降り出しました。 しばらくしてまゆの寝ている部屋を覗いて見るとまゆはもう起きて…

たけちゃんちで

今日は、たけちゃんちにご招待されてお邪魔しました。みおちゃんとあいちゃんも一緒でした。まゆは、たけちゃんやみおちゃんやあいちゃんが持っているものを欲しがり、手を出して奪い取ろうとして、取れないとお腹の底から声を出して威嚇して、それでも手に…

おさるさん

獰猛になってきました。 主人は朝鼻を引っ張られ、それから遊んでいて唇と鼻を噛まれたそうです。お風呂では主人の乳首に生えている毛をひっぱられて悲鳴を上げていました。 私は今日だけで二度腕を噛まれ、歯型が残っています。 歯は上下二本づつの他にその…

ばいばいしたよ〜

主人が出かけるとき玄関先でお見送り。「じゃね、まぁちゃんいい子しててね」と手を振るとまゆも右手を振ったのです。偶然と思いきや、その後主人が帰ってきて私が出かけようとして「まあちゃん、ばいばい」と手を振るとまた右手を振りました。 これは偶然じ…

こあらっこ

朝はたいていまゆに起こされます。午前5時から6時。まず寝ている主人の目をパンパン叩き、鼻をわしづかみし、髪の毛を引っ張ります。それから私。私はタオルケットを頭からかぶって防衛します。それでも私の顔や身体の上を這い上がって往復します。そして…

危険大好き

とうとううんちからビニールが出てきました。ビニールは歯で食いちぎり、新聞などの紙は細かく破って歯で食いちぎり、タオルは歯で糸を食いちぎって「オエー」と言っていたので口の中に指を入れてみたらやっぱりビニールやら紙やら糸やらが出てきていました…

主人のお盆休み

土曜日からの3日間は主人がまゆの遊び相手でした。 1日目は私が歯医者に行っている間大人しく遊んでいたようでした。 2日目は主人のお友達ご夫婦が2歳5ヶ月のかなちゃんを連れて遊びに来てくれました。かなちゃんはおしゃべりもできて大人の言うこともよ…

母乳育児Ⅱ

私のおっぱいをあげるとすぐに吸わなくなって、そうするとおっぱいが足りていないのではないかと思ってミルクを与えると喜んで飲んでいました。昼間は2時間おきくらいにしぶとくおっぱいを吸わせていられるのですが夜はそうはいきません。3時間おきくらいに…

やんちゃざかり

まだ明け方。「今、はっきりパパっていったぞ!あまりにはっきりしてたからびっくりして目が覚めた」と主人が興奮しています。 まゆはちょっと前から寝ている私の頭を叩いたり足で蹴ったりして絡み付いてきていました。 「起こすのが目的なんだ。さっきも俺…

母乳育児

泣いたら飲ませる。この極めて当たり前だと思っていた行動がこんなにも大変だとは思いませんでした。 泣く、吸わせる、でも乳首がないからうまく吸えずに大泣き。両足で私のお腹をぽんぽんけりながらふんぞり返って泣きます。「こんな乳首で飲めるか!!!」…

進化するまゆ

ハイハイが速くなりました。時速100メートルくらいです。冷蔵庫の前にいたと思ったら洗面所にいて、気がついたら料理する私の足元にいました。部屋の移動も自由自在です。つい一週間ほどまえまで両手足がうまく使えず、二、三歩進むのがやっとだったのがいつ…

まゆのお産Ⅲ

陣痛室に行き「痛い、痛い」とうなって待機していると看護士さんが「もうすぐ歩けなくなるかもしれないから分娩室に行こうか」と言い、分娩室に入りました。初め、古い分娩台へ案内されましたが「新しいほうにして下さい」と言って新しいほうの分娩台に横た…

最近の様子

私のやることが気になってしょうがないようです。 料理の本を見ているとやって来て、本をぐちゃぐちゃ。通販のカタログを見ているとやってきてぐちゃぐちゃ。スナップをつけようとプライヤーを使っているとやってきて手の伸ばす。料理をしていると台につかま…

まゆのお産Ⅱ

足湯を始めると腰の辺りに鈍痛が来ました。以前にも感じたことのある痛さです。これが陣痛なのかどうか分かりません。でも確かに足湯をする度、鈍痛を感じます。主人は翌日また帰る予定なので「今晩生まれないかな」と期待していました。私はまだ先のようで…

今日の出来事「初めてトイレで」

8月に入ったらトイレトレーニングをそろそろ始めてみようと考えていました。母親によると私は満1歳でおむつが外れたと言います。8ヶ月くらいのときからオムツの濡れ具合からおしっこの時間をだいたいの見当をつけて、トイレで「シー、シー」とやっているとそ…

今日の出来事「ママ、マンマ」

午前3時20分。初めて布オムツで寝かせ、オムツ交換した後の授乳。オムツ交換してから目が覚めたのか、目がいたづらっぽい。外から入る明かりに照らされた寝室をおっぱいをくわえながらきょろきょろ。何か気になったのか、口から乳首を外したので布団の上に置…