進化するまゆ

mayusachi2005-08-09

 ハイハイが速くなりました。時速100メートルくらいです。冷蔵庫の前にいたと思ったら洗面所にいて、気がついたら料理する私の足元にいました。部屋の移動も自由自在です。つい一週間ほどまえまで両手足がうまく使えず、二、三歩進むのがやっとだったのがいつの間にか長距離をこともなげに動きます。今日は「こっちおいで」と言ったら初めて私のところまで突進して来ました。ひざは真っ赤です。
 やたら立とうとします。おもちゃの取っ手につかまって立ち上がったり、私の足につかまって立ち上がったり。棚や椅子につかまって立とうとしたり。足の筋肉が歩きたい衝動にむずむずと駆られているみたいです。
 目が離せません。「おぇー」と言っているので見たら紙を食べたみたいです。
 オムツ替えも大変です。それでも最近は「らららぞうきん♪」と歌いながら交換すると大人しくしてくれるようになりました。
 今日は昼寝をしている間、別の部屋で仕事をして、戻るともう起きていてお座りして黒猫のぬいぐるみのしっぽをつかんで遊んでいました。額には汗をかいています。
 私がうっかり昼寝をしてしまっている間、一人で遊んでいました。ふっと、薄目を開けてまゆを見ると片足を持って遊んでいて、私が見ているのに気がつくとばつが悪そうに手を引っ込めて「にこー」と笑いました。数ヶ月前、他の赤ちゃんが足を持って遊んでいるのにまゆはまったくそういう行動をしないので足の感覚がないのではないか、それともあまりのどんくささに自分の足の存在が分からないのではないかと心配になり、鈴のついた足につけるおもちゃを買ってきて「足だよ、足だよ」と鈴を鳴らしながら足を動かしても全く反応しませんでした。それが私の寝ている間に・・・・。無理やりやらせようとしていたので多分、意固地になってやらなかったのかもしれません。
 まゆは私がひゃっくりすると物凄く受けます。上下2本づつ生えた歯が笑い顔を何十倍にも可愛くしてくれます。まゆが笑うと私も本当に楽しくなって何でもない一日がうきうきして来ます。