2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング

何でだろう・・??? オマルが怖くなってしまったまゆ。 うんちとおしっこを教えてくれても、いざオマルの前に連れて行くと怖がって座らなくなりました。 そしてオマルの外に・・・ オマルにすることがまゆの中で物凄い抵抗があるらしく、本気で嫌がります…

オマル

とうとうおまるを買いました。 昨日、「くしぇ、くしぇ」とまゆが言うから「トイレに行く?」と聞くと「うん」とうなずくからトイレに連れて行ったけれどやっぱり大人用の便座では怖がってできませんでした。 それで、おむつをはかせようとしたら、お昼寝し…

1歳10ヶ月

まゆ、今日で1歳10ヶ月になりました! 1ヶ月前との変化は・・・ 相変わらずボキャ貧だけれど、おしっこをしたら「しゃー、しゃー」、うんちをしたら「くしぇ、くしぇ」と言って教えてくれます。 だからおまる、もういい加減買わないと。 今日は「くしぇ、く…

写真

最近写真がうまく撮れません。動き回るからいつも写真に納まっているのはまゆの頭とか体の一部とか。 今日は珍しくカメラを向けると舌を出してポーズ。 可愛くないけどドアップの撮影に成功!

東京湾

日曜日の朝、4時くらいから起きてしまったまゆ。 それで主人は早朝、まゆと自転車に乗って出かけました。 出かけるときに私にバイバイをしてぺこっと頭を下げていきました。 江戸川沿いをずっと下って東京湾まで行ったそう。その距離片道10kmくらい。 帰っ…

神経質

最近、まゆの神経質ぶりがエスカレートしてきました。 例えばお風呂に入っていて、髪の毛一本浮かんでいるだけで大騒ぎしてお風呂から上がろうとします。 「その髪の毛、まーちゃんのだよ」と言っても聞きません。 虫が飛んでいるとしがみついてきます。 そ…

事件

それは数日前のこと。 まゆの大好きなみどりちゃんをまゆの了解を得て洗濯しました。そしていざ干そうとしたら、ベランダに人が・・・ その人は塗装工事の人なのですが、「今からベランダを塗装しますからベランダに出ないで下さい」と。 そんなこと一言も聞…

高熱

朝から私にべったり。それでも今日はたまごがあるから準備していたらまゆの髪の毛が汗でびっしょりになったから驚いて熱を測ったら38度6分・・・ 予定変更して家に居ました。 やっぱり一日中私にべったり。何にもできない状況です。 一週間くらい前からまゆ…

べったり

最近私や主人にべったりです。 外に出てもべったり。 家の中でもべったり。 写真も撮る暇がないほど・・・ どうしちゃったんだろう?

苦痛・・・

苦手なことを強要されるほど苦痛なことはありません。 「絵を描くこと」って小さい頃は楽しかったのですが、ある日自分が下手だと言うことに気づいて「もうやりたくない」と思った日からずっと放り投げていたものだから、その下手さは放り投げたときの年齢の…

ゾンビ

昨晩のまゆはひどかったらしい。 というのは私はまゆを寝かしつけたつもりが自分の方が先に寝てしまったので、何が起きているか全く気がつかなかったのです。 主人のいう話では「5回おんぶしてようやく寝た、10時半過ぎに」ということでした。 おんぶ5回とい…

けが

楽しく遊んでいたところを無理やりベビーカーに乗せたものだから、超激怒。 ベビーカーでふんぞり返って、立ち上がってベビーカーの背もたれにお腹をくっつけてブーイング。 ちょっと私が目をそらしたすきに・・・そのままベビーカーごと倒れこんでしまって…

おトイレ

最近「くしぇ、くしぇ」と言ってうんちをするので、「おトイレでうんちしようか?」と言ってオムツを外してトイレに連れて行くのだけれど怖がってやりません。 それでトイレからおろすと・・・床に転がっていました。 やっぱりおまる、あったほうがいいのか…

みどりちゃん

「みどりちゃん」と言うだけで、まゆは反応します。 みどりちゃんとは緑のタオルケットのこと。大のお気に入りです。 外から帰ったら必ずみどりちゃんにダイビングして顔をこすり付けて笑っています。 寝るときはもちろん、みどりちゃんに包まれて。 熟睡し…

几帳面?

食事中、「はっくしょん」とまゆがくしゃみをしました。口の中に入っていた食べ物がテーブルに飛び散ったのだけれど、幸いいらない広告を敷いていたのでその上に細かいご飯粒などが・・・ まゆ、その飛び散ったものをじっと見ていたかと思ったら急に椅子から…

富士サファリーパーク

富士サファリーパークへ行きました。 車内から見える動物に、まゆやっぱり「ワンワン」・・・ ↓カンガルーに恐る恐る近づいているところ。 あんまり楽しくなさそう・・・それからまゆは虫が嫌いなようです。 園内をハエが飛んでいたら嫌がって怒っていました…

富士山

富士山の五合目まで来ました。 あいにくの雨で視界は果てしなく霧だらけ。 寒かった。