2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

とうとう歯医者さんに行きました。 最近「痛いよ、痛いよ」と歯を抑えて泣くことが多いので「歯が痛いの?」って聞くと「うん」とうなずくので。 行ってみたら確かに上の歯の犬歯の横の歯が減っていました。 歯医者さん曰く「初期むしば」だそう。 フッ素を…

さば読む

「まあちゃん、何歳?」って聞くと「かっちんさんさい」と答えます。 かっちんと言う子がついこの前3歳になったからだと思うのですが、「まあちゃんは、何歳なの?」と聞いても「かっちんさんさい」と同じ答え。 先週の日曜日主人とまゆがマルエツに買い物に…

ハト

まゆには苦手なものが結構あります。 「鬼」この威力は凄まじい。「来るよ」とか「連れてくるから」の一言で怖がってしまいます。 「鬼」のおかげでうちでは誰も鬼にならずに済んでいます。 それから最近まが発見したのが「ハト」。 公園へ行ってなかなか中…

かあしゃん

突然「かあしゃん」と言うようになっていました。 まだ「ママ」と「かあしゃん」の区別はついていないみたいだけれど。 それから絵本を一人で読んでいることがあるのだけれど、逆さま。 時々後ろのページから読んでいるようです。 いつも手離さないのが「あ…

ばんちゃん

電話口でおばあちゃんを「ばんちゃん」って言いました。 「おばあちゃんって言って」と言ったら「ばんちゃん」 先日は「ピーちゃんって言って」と言ったら「プンちゃん」って言っていました。 それから鯉のぼりを見て「しゃあな、しゃあな」、「しゃあないっ…

気が利く

まゆはよく気がきいてびっくりすることがある。 段ボールをたたんでいたらひもとカッターを持ってきたり、自分が食べ残したご飯にサランラップをかけていたり、洗い物をしていて気がつくと後ろで自分が食べこぼして床に落ちた食べ物をほうきで掃いている。 …

魚マジック

魚好きなまゆ、大きな魚も一匹食べてしまうほど魚に惚れ込んでいます。 「しゃあな」って言うだけで顔がほころんでしまうほど。 今日はタケノコご飯をしたのだけれど、まゆ、初めてのタケノコに疑心暗鬼。 食べようともしないから、「山のしゃあなだよ」って…

「ししまい」と「まかせて」

語彙がそれなりに増えだしたまゆ。 「ししまい」???? 本を読み終わった後に言っているから「おしまい」の意味のよう。 「まかせて、まかせて」??? 私が何か使っている時にそれを使いたがって言っているから「まゆにかして」って意味のよう。 主人がほ…