2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

26日で五歳になりました(^o^)/ 今度の劇では、タヌキのお母さん役に大抜擢されて頑張っているみたいです。

自転車

補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。 補助輪を外したのが先週で、本格的に練習したのが昨日から。 こんなに早く乗れるとは思っていなかったのでびっくりでした。

成長

ウンチをした後、シャワートイレでシャワーをして一人でお尻をふけるようになりました(^o^)/

展望台

去年着ていたコートを出して着ました。 丈が、もう膝の上くらいまで来て丁度いい大きさになりました。買った当時は、足のくるぶしまでコートの丈が来ていて、 引きずって歩いてしまいそうでしたが、 あっという間に大きくなりました。

A型インフルエンザ

A型インフルエンザかかりました。 高熱続きましたが元気になって登園できました。 写真は週末来たおばあちゃんの老眼鏡をかけているところ。

学級閉鎖

新型インフルエンザが流行して同じグラスの子が六人も新型ににかかり学級閉鎖になりました。 今日から三日間強制的に休みです。 まゆは熱が出たけどすぐに下がってインフルエンザではないと言うこと。 元気に遊んでいます。

おもちゃ王国

おもちゃがたくさんあっても、お気に入りはおままごとです。

ポーズ

最近、益々パワフルです。

お当番

今日は保育参観。 丁度とても楽しみにしているお当番にあたっていました。 「今日のお当番はまゆちゃん」と先生に呼ばれるととっても嬉しそうでした。

水疱瘡

とうとう水疱瘡になりました。 昨晩、高熱が出たと思ったら夕方に水疱を発見。 痒がっています。 隔離ということらしいので5日くらい付きっきりです。

太った!

かわいそうに、最近激太りしました。

帰省中

天敵の虫もクリアして山の中を走り回っています。

雛祭り

最近はお手伝い頑張っています。 自分が大きくなったのが分からないので体当たりしたりおんぶしたりするのが迷惑なこと気づいていません。だから遊んでるつもりが怒られています。 雛祭りのケーキは日曜日に食べました。

金魚

金魚を飼いました。毎日餌をやる係りです。

ぬりえ

静かにしていたと思ったら一生懸命ぬりえをしていました。 誰に似たのか几帳面な性格がよく出ています。

文字に興味を持ってから急速に読み書きができるようになりました。 暇さえあれば一人で一生懸命練習しています。 自分の名前も書けるようになったし、あらゆる平仮名を積極的に読むようになりました。 絵本も読んでいます。

帰省中

新しい年を迎えました。 ちょうど一年前の1月2日、 ピーちゃんがなくなったので 新年のご挨拶は控えます。こちらは寒さがずっしりくる感じです。 まゆはおじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いを喜んでやり、 チャコと遊んでいます。 新しい年を迎えました…