2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

おためし保育に行きました。 まゆ、5時半起床。保育園は9時20分から。眠いはずですが、園に入ると自分と同じくらいの子ども達が気になる様子できょろきょろしていました。 まずはおやつのジュース。りんごジュースでしたが、まゆ今朝もりんごのすりおろした…

父親泣かせの週末

主人の休日は主人がお風呂担当です。毎回何度も「イタタタタタ・・・〜」という悲痛な叫び声が聞こえます。主人はお風呂の中でまゆの歯をガーゼでふいてあげているのですが、その度にかまれているようです。まゆ、わざと口を開けて主人の指が入るのを待って…

プチハイハイレース

先日、ハイハイレースが中止になってしまったため、有志でプチハイハイレースを行いました。月に一度ある参画センターの赤ちゃんの集まりに参加した人達とぶつけ本番で行いました。 参加者5〜6人。会場の隅に赤ちゃん達を並べて、お母さん達が自分の子をお…

キョンシー

今夜もなかなか寝なくて主人がおんぶして、寝たようなので布団におろすと起きて、またおんぷして・・を何度か繰り返してようやく寝ました。 眠くても眠らない、5分くらい寝てすぐに復活する・・・こんな生き物どこかでみたような?そうだ!キョンシーという…

サディスト

昨晩もまゆより先に寝てしまいました。まゆ、目を真っ赤にして、耳をこすって、それでも眠さに負けまいと大声を出して遊んでいて、もう寝せよう!と思って布団に入って、寝た振りをしたら私が本当に寝ていました・・・。いつものように、主人がおんぶして寝…

風邪

棚の下に落ちて、拾うのが大変だったメモ帳をまゆ、床にぴったりとうつぶせになって、狭いところに手を伸ばし、拾ってくれました。案外親孝行のところがあるかも知れません。 自己主張が強くなりました。特に食事中は、食べたい物、食べたくない物を主張しま…

ホラー

何でも邪魔するのが仕事です。 定規を使っていると取り返すので、別の定規を出して使うとその定規も取り返します。何か珍しいことをしていると目ざとく見つけてハイスピードでやって来ます。 今日は久しぶりに主人がお休みで家にいたので、主人はかっこうの…

昨日と今日と

今日も雨。外に出れないから、ほこりをかぶっていたCDのケースを引っ張り出して来ると、まゆ、新しいおもちゃと思ったのか、CDに飛びついて一枚、一枚手にとっていました。お気に入りはマレーネデートリッヒ。彼女の独特の顔を見入っていました。それからカ…

タフ

もしかしたらまゆは物凄くタフなのかもしれません。今日は午後、お友達のおうちに遊びに行って、ずーっと遊んでいました。午前中9時から10時くらいまでお昼寝しただけなのですが、4時過ぎに私におんぶされて帰るまで、6時間もノンストップ、ハイテンションで…

エトセトラ

ゴーゴたまごに行きました。今日は、まゆ、気がつくと少し年上のお友達と遊んでいました。知らないうちに私から離れてどんどん興味のあるところを目指して突進していきます。物怖じしない大胆な行動になって来ました。 帰って来るなり、コテンと寝てしまいま…

悲願の外出

今日も雨。これで3日間降り続いています。まゆも私もどうにかなりそうで、ずぶぬれになってもいいからどこかに出かけようと思っていました。 そこへ、お友達から中央図書館のこども館へのお誘い。しかも車で。喜んで乗せていってもらいました。 こども館には…

密室での出来事

今日も一日中雨。この二日間、まゆと閉じこもった生活です。部屋から一歩も出れないで家の中にずっといるとさすがに煮詰まってきます。まゆも家のおもちゃにも飽きたし、いたづらもやりつくしたし、私と遊んでも面白くないしで、「たいくつ」モードになって…

悪夢

雨で一日中まゆと私、二人で家にこもっていました。 まゆのマイブームは引き出しを開けることです。狙いは下から二段目です。まゆのタンスの引き出しを開けて中の物を全部出して散らかしても、シンクの引き出しを開けてごそごそしていても、疲れて寝てくれる…

催眠術

夜8時半。寝かしつけようと寝室に入り、今日から寝る前に絵本を読んであげようとまゆを抱っこして絵本を開くけど、見ておらず、聴いておらずで結局一冊も読まないうちに私から離れて動き出してしまいました。 電気を消して子守唄を歌いました。「ゆりかごの…

ららぽーと

電車を乗り継いで「ららぽーと」まで行ってきました。久々のベビーカーです。駅までの道、まゆ、自分の影が気になって、ずっと地面を見ていました。 「ららぽーと」ではまず、しましまタウンでしまじろうとお姉さんのショーを見ました。しまじろうとお姉さん…

二種類のハイハイ

主人が言うにはまゆは二種類のハイハイを使い分けていると言います。一つは私はよく分からないのですが「欽ちゃん走り」のようなリズミカルなハイハイ。もう一つはぺッタン、ぺッタンという疲れきったハイハイだそうです。 普段はぺッタン、ぺッタンですが、…

髪型

まゆ、こけしみたいな髪型ですが、どうやら主人はお気に召さない様子です。 「ヘルメットかぶっているみたいだ」「年賀状の写真を撮りたいのにこれじゃあ、いいのが撮れない」と嘆いていました。 確かに、「はにわ」みたいだし「お菊人形」みたいだし、「昔…

睡眠時間

昨晩は8時に寝たものの、一時間後の9時に起きてぐずり出しました。主人がおんぶすると眠ったので布団に寝かしつけようとするとまた起きてしまいました。今度はハイテンションで「キャッキャッ」と遊び、結局寝たのは10時半。そして5時起床。一人で壁を叩いて…

ぐーチョコランタン

近所のホールにNHKおかあさんといっしょの「ぐーチョコランタン」がやって来ました。 会場は小さい子どもたちの熱気で盛り上がっていました。 舞台でアネムとスプーとスズとジャコビのキャラクター達が歌って踊りだすと、まゆ、初めはちょっと引き気味で大人…

タッチ

何もつかまらずに20秒くらい立ちました!記録更新です。 それから何かにつかまらないで立ち上がりました! まゆ、きょとんとした顔でふんわりと床の上に立っていました。 今日はようちゃんちに遊びに行きました。おもちゃがいっぱいあって、まゆ、大興奮で遊…

預かりっ子

市でサービスしているファミリーサポートセンターの預かりっ子に預けてきました。 午前10時から12時。ボランティアの方と職員の方が見てくれました。一番小さい子で8ヶ月くらい、大きくて3歳くらいの子達が10人くらい来ていました。 おんぶしていたまゆをお…

ノイローゼ

昨晩はさんざんでした。昼間、私の都合で連れまわし、お昼寝もしなかったせいで夕方6時半に就寝したものの、9時前に起きてしまったのです。部屋の電気を全部消して、私も主人も寝たふりをしましたが無駄でした。まゆ、動き回り、「うっ、うっ」などと叫んで…

ことば

まゆ、鼻水も落ち着いてきました。風邪も良くなっています。 最近、ことばらしき音を発します。 つかまり立ちする時「しょっ、しょっ」。(よいしょっ)と言っているみたいです。それからご飯を食べている時全身に力をこめて「うめ〜」と叫びます。今日、は…

ハーゲンダッツ

育児は主人のほうが向いているようです。おちょこでお茶を飲ませるのも上手だし、抱いているのをおろすと泣く場合、自分も下に降りてまゆと同じ目線になればいいというし、育児のコツを心得ているようです。私はただ毎日一緒にいるだけで何の進歩も見られま…

歯医者さん

まゆ、下の歯で上の歯を「ゴリゴリ」と歯ぎしりしていて、気づいたら上の歯がちょっと削れているような気がして驚いて歯医者さんに連れて行きました。 歯医者さんが言うには、下の歯が上の歯より前に出ていて、それに違和感を感じて「ゴリゴリ」とやっている…