悪夢

mayusachi2005-10-16

 雨で一日中まゆと私、二人で家にこもっていました。
 まゆのマイブームは引き出しを開けることです。狙いは下から二段目です。まゆのタンスの引き出しを開けて中の物を全部出して散らかしても、シンクの引き出しを開けてごそごそしていても、疲れて寝てくれるなら何でもやって下さい!とやりたい放題させました。その甲斐あって今日は8時過ぎにあっさり寝てくれました。
 金曜日の夜から今日の朝にかけて悪夢のような睡眠ペースでした。
 金曜日は10時過ぎに寝たのに、4時前に泣いて起きたのでおっぱいをあげると「うっ、うっ」と私に話しかけて来ました。相手にしなければいいのに私も答えてしまったら喜んで動き出して「イェ〜」とか「キャー」とか叫んで騒ぎ出し、つかまり立ちして棚をバンバンと叩きました。私が横になると、私の耳元で「うゎ〜」と叫びました。主人も私も無視して寝ていたら「ウェーン」と泣きまねしてみたりして、結局5時過ぎまで声を張り上げて騒いでいました。
 その夜は、お風呂から上がると眠いみたいでぐずったので、ご機嫌をうかがいながら離乳食を食べさせました。食べたら大人しくなりましたが、腫れ物を触るみたいでした。ちょっとぐずってきたら慌てて「ごちそうさま」をして布団に直行させました。そしたら「ぐ〜、ぐ〜」と大人顔負けのいびきをかき出しました。ほっとして部屋を出ようすると、まゆ、むくっと起きて「にこ〜」と笑いました。悪い夢であって欲しいと願いました。5分いびきをかいただけで快調になったらしく、復活していました。
 9時半過ぎてもはしゃいでいるので主人が電気を消しておんぶをしました。しばらくすると寝ぐずってきて、そろそろ寝そうかな?と思っても泣き止まないからおろしておっぱいをあげるとまたもや「にこ〜」。おっぱいなんて吸っていません。まゆのてのひらを私のてのひらに合わせるとぱぱーんと音がするのが楽しいらしく、何回もぱーん、ぱーんと・・・。
 結局寝たのが10時半でした。そして朝5時半にはお目覚めで、大騒ぎして・・・。
 つづく・・・という感じです。