2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で

何でも自分でやろうとします。 靴を履くのも、服を着るのも脱ぐのも、ボタンも、オムツも、、、、、 でもうまくできないからかんしゃくを起こし、私がちょっとでも手を加えるとまたかんしゃくを起こし。 まゆが何かを始めると軽く30分は過ぎる。10日ぶりくら…

変装

突然ですが まゆです。 ハロウィンの時期だって分かっているのかどうなのか、大好きなみどりちゃんを頭からすっぽりかぶって喜んでいました。

1歳11ヶ月♪

今日で1歳11ヶ月。 2歳まであと一ヶ月になりました。 早いものです。 ボキャ貧ぶりは相変わらずですが、少しずつ新しい言葉もしゃべっています。 今一番ヒットする言葉は「さんぽ」。まゆも「しゃんぽ」と言えるようになっていました。 駄々をこねて、どうし…

自分で芸を覚えています。というか、童謡が流れる本の歌に勝手に振り付けをして踊って私に披露しています。 写真は「メーリさんのひつじ」を踊っているところ。何をしているかというと「目」を指で指しているんです。メーリさんの「メ」、メーメーひつじの「…

留守番

日曜日から主人は出張に出ました。 来週の月曜日までまゆと留守番です。 土曜日に砂場で遊んだ写真。 日曜日は初めて主人とまゆ二人で車でドライブしました。

ハロウィン

リトミックでハロゥインをやりました。 まゆも魔女になりました。 黒の洋服を来て、本当は私お手製の帽子をかぶってもらいたかったのですが、今朝は家では喜んで被っていたのに、いざ会場へ行ったら帽子は嫌がって結局かぶらずじまい・・・ 先生が持っていた…

後ろ乗り

先週あたりから自転車に乗るときは後ろ乗りにしました。 前乗りは、先々週くらいに暴風が吹いているときに主人と川辺をサイクリングしていて、石がまゆの顔に当たったみたいで、それから前に乗るのを嫌がり、帰りは仕方なく、まゆを大人が座る椅子に座らせ、…

三輪車

頂いた三輪車ですが、飾って見ているか、乗るマネだけで充分なようです。後は、後ろから押す位。 乗ってちょっと遠出したら、ペダルをラットレースのようにくるくるとこぎ続けなくてはいけないから疲れてくるみたいです。 だから降りて後ろから押す。 それで…

101匹ワンちゃん

最近のお気に入りは「101匹ワンちゃん」。 ビデオなのですが、もう一日に何回も見ています。 大好きな犬がいっぱい出てくるからそれで喜んでいるんだろうと思っていましたが、新事実を発見。 まゆが一番大好きなシーンは、犬を盗もうとした悪いやつの車が事…

お下がり

先日、主人のお友達のからお下がりを頂きました。 三輪車、ベビーカー、アンパンマンの車、音の出る絵本etc・・・ まゆ、真っ先に飛びついたのがアンパンマンの車。今では狭い家の中、どこへ行くにも乗り回しています。 それから音の出る絵本。 この絵本には…

トイレトレーニング・・・

死語になってしまいました、トイレトレーニング。 まゆ、どうしてもオマルが怖いらしく、「シャー」とか「くしぇ」と言う度にオマルに連れて行かれるからもう「シャー」も「くしぇ」も言わなくなってしまいました・・・ オマルもほこりをかぶってほったらか…

成長

歯医者さんに行くため、久しぶりに駅前の一時保育に預けました。 まゆは、保育園の入り口で私にぎっちりとしがみつき、泣いて離れようとしません。 「すぐ迎えに来るから」と言っても泣きじゃくって聞いていません。 いつものように無理やり離すしかないな・…

駄々っ子デビュー

よく見かける駄々っ子。 床に寝転がって親に大恥をかかせて困らせようとして大騒ぎしている子供たちを見ても他人事でした。 しかし、まゆもとうとう駄々っ子デビューしてしまいました。 「パン、パン」とパンを食べたいとファーストフードのお店の前で駄々を…

トリプルパンチを受けた日

最近パンがブームなまゆ。 いつも「パン、パン」と言っています。 そこで、喜ぶと思って蒸しパンを作りました。まゆが「パン、パン」と言うタイミングで「おいしいパンあるよ」と作った蒸しパンを差し出したら、それを見た瞬間に物凄く嫌な顔をして、「おい…

お友達

昨日は私の学生時代のお友達が遊びに来てくれました。 主人が昨日から出張なのでとても助かりました。お友達はまだ子供がいないけれどまゆの扱いがとても上手でびっくりしました。 まゆは人見知りが激しくて何度も会っているお友達のお母さんでさえ抱っこさ…