2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着替え

このところずっと、洋服の着替え、逃げ回って時間がかかって仕方ありません。 出かける時はイライラ。 自分の着替えもしなくてはいけないし、持っていくものも準備しなくてはいけない。 当然忘れものは多発。 「出かける」ってことが大仕事になっていました…

パン屋

パン屋さんに行くと必ずトレーとドンクを持つまゆ。 ドンクはもちろんパンを取るため、トレーは取ったパンをのせるため。 このまゆの一連の行動ほど恐ろしいものはありません。 自分の家のつもりで平気でトレーとドンクを床に置いたり、パンが落ちても「アレ…

くわい

「くわい」とは「怖い」のこと。「ママくわい」「パパくわい」。一番くわいのはやっぱり鬼。「来るよ」の一言でかなりビビっています。 ノンタンシリーズの「いたいのいたいのとんでいけ」に登場する怒った山とか波とかも「くわい」で本気で怖がっています。…

いっぱい

まゆはよく最近「いっぱい〜」と言いますが、一杯あるわけではなのです。 1個の次が「いっぱい」2個しかなくても「いっぱい」の部類に入るらしいです。 それから少し前から、おむつを替える時、おむつが入っている袋から片っ端から取り出して散らかすように…

チューリップ

歌を覚えました、多分生まれて初めてまともに自分で歌えるようになった歌だと思う。 「チューリップ」 「か〜いだ、か〜いだ、しゅ」などとつぶやいているから何だろう?と耳を澄ましてみるとどうやら「チューリップ」を口づさんでいるよう。 一緒に歌ってあ…

お手伝い

皿洗いやってくれるようになりました。 こういう感じで。 汚れは何回も擦ってピッカピカに。 せっせと洗ってくれるのは良いけれど、終わらないのです。 何回もお皿やらコップを洗って水は出しっぱなし。 「鬼」の一言で強制終了させたのだけれど、今度は皿洗…

上履き

4月から上履きが必要になるので購入。 今はアンパンやらディズニーのものやらのキャラクターの上履きがあってびっくり。 当然、まゆはアンパンマンの上履き。 この写真を撮った後、履いて遊んでいたら、醤油ダレをこぼしてしまいました。 まだ買って数時間し…

愛読書

まゆの愛読書は「ノンタン」シリーズ。 「あかんべノンタン」、「ボールころころ」、「ひゃっくりひっくひっく」と大のお気に入り。 これであかんべを覚えていました。 そこで、歯磨きとトイレトレーニングにも貢献してくれないかと探したら良さそうなのがあ…

まゆ語録

覚書。 しゃあな=魚 ちった=靴下 かい=カギ くっく=歯磨き しゃあ=トイレ しゃ=汚れ 結構音が可愛かったりするので忘れないように覚書。