くわい

mayusachi2007-03-26

「くわい」とは「怖い」のこと。「ママくわい」「パパくわい」。一番くわいのはやっぱり鬼。「来るよ」の一言でかなりビビっています。
ノンタンシリーズの「いたいのいたいのとんでいけ」に登場する怒った山とか波とかも「くわい」で本気で怖がっています。
「ど」は「どうぞ」。「ママど」と言って自分の好きなものをちぎってくれたりします。
それから「おで」は「おいで」。
この前先を歩くまゆに「ママおで」と言われて驚きました。
そういうまゆも今日で2歳4ヵ月。
最近は絵本を読んでて、私が飛ばし読みをすると「ママヤダ、クマ」と飛ばしたところを指摘までします。
着実に成長しています。