2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下4本生えた左側に歯が生えかかっていて、気がつけば上4本の左側にもちょっと白い物が出てきていました。 犬歯です。 それから奥の方にも奥歯の影がありました。 続々と歯が生え出しています。 この頃聞き分けが良くなってきました。 玄関の自分の靴を持って…

猫のような日

ウサギの耳の帽子は隠しました。 あっさりと忘れてくれました。 最近はファスナーを開けることを覚えて何でもかんでも開けています・・・ かばんの中、筆入れの中を開けて中のものを引っ張り出しています・・・ それからお気に入りは足湯。 自分で足湯器の蓋…

1歳3ヶ月

今日で1歳3ヶ月です。 相変わらずウサギの耳の帽子がお気に入りです。 朝起きたらすぐにその帽子を持ってきて「かぶせてくれ」とせがみます。かぶると安心するのか、遊びだします。 もちろん、食事中もかぶっているものだからあごのところで結んでいるひも…

過密スケジュール

久々に飛び回りました。 まず、午前中、こども館での集まり。 行く途中、おんぶした背中で寝ていましたが、同じ月齢の子ども達の中に入ると目が覚めて遊び出しました。 ↓ラッパを吹いてお友達に渡しているところ 遊んだ後はみんなでお昼ごはんを食べて解散。…

卒乳決定!

本当に卒乳したようです。 月曜日以来おっぱい吸っていなく、お風呂でおっぱい見ても「へへへへへ・・・」と笑うだけ。 意外とあっさりやめていました。 最近、ウサギの耳の帽子がお気に入りです。 家の中で、遊ぶ時もご飯を食べる時も、寝る時もかぶていま…

夜泣き

昨晩は悲惨でした。 まゆ、泣き通しで主人も私も寝れませんでした。 しばらく静かな夜が続いていたので、かなりこたえました。断乳騒ぎ以来です。 泣き止まないから夜中、主人がおんぶして寝かせ、寝付いたと思ったらまた泣いて、朝も起きたら泣いて。 主人…

卒乳? 

最近、まゆは朝、主人が出勤しようとすると決まって、べったりと抱きついて離れようとしません。 私が抱っこしようものなら体をふんぞり返らせて抵抗します。 嫌われているようです。 主人が出かけてからしばらくすると「ちゃり〜ん」と軽快な音が聞こえてき…

自衛隊

キティちゃんのお砂場セットを持って公園へレッツゴー! 服装が自衛隊だから?途中、急にほふく前進始めました。 訓練中? お砂場セット体験中! でも使い方がよく分からず結局素手で砂遊びし始めました。 最近、「お風呂は入るよ〜」と言うと服を脱ごうとし…

ミュージカル

お世話になっている保育園の保育士さんも出ているというので、市民ミニミュージカルを観劇して来ました。 「ドングリコッコの冒険」。 親子ミュージカルで、5〜6ヶ月くらいの子も出演していました。 まゆ、耳をかきながら真剣に見入っていました。 途中、タ…

大集合!

同じくらいの赤ちゃん8人大集合しました。 まゆ、元気炸裂で遊んでいました。 「踊って!」というリクエストがあったのですが、まゆは結構照れ屋らしく、みんなの前で踊りませんでした。 でも「ぽんぽこぽんのぽん」と「ぐるぐるめんこ」は得意になってやっ…

秘密倉庫

最近物がよくなくなります。 出かけようとすると鍵がなかったり、携帯がなかったり。 探しても見つからなくて困っていました。 ところが、まゆ、今使っていないゴミ箱に大事なものと思われる物、放り込んでいました。 携帯やら鍵やらおもちゃやらペンやらが…

たまごの日

遊び大好きのまゆ、今日もいっぱい遊んできました。 こうへい君とのツーショットに成功! 保育士さんの顔をのぞき込んだり、靴をはいてうろうろしてみたり、楽しそうでした。 夕飯時。 薄く切ったりんごをあげたら自分の手でむしゃむしゃ食べ、口の中に入っ…

すばるの会

今朝も6時起床のまゆ。 朝から電源カバーを外して遊んでいました。 今日はすばるの会でした。 谷口さんという方のはからいで、赤ちゃんとお母さんを招いてのイベント。 16組の親子が来ていました。 今回はチェロとピアノの演奏会。童謡やおなじみの曲を生…

デトックス

まゆの大好きなトナカイの角、とうとう片方が折れました。 まゆは「あ〜あ」と言って残念そうでした。 今日のまゆは珍しく水を1リットルも飲み、うんちを7回もやりました。 一週間前、コロコロのが出ていて焦ったのが嘘のようです。 それから昼ごはんを食…

日曜日

主人と私がいつも座っているパソコンの前の椅子に座らせたら目が輝いて喜んでいました。 今日も早朝の起床。 起きてすぐ、台所の引き出しを開けて中のものを出して散らかしました。 7時には早速出かけようとして玄関に続く扉を叩いていました。 マンション…

動物園

動物園に行きました。 まゆ、「こんにちはどうぶつたち」という絵本が大好きなので、動物達に大喜びするかと思ったら・・・ 見事に期待を裏切ってくれました。 まず、ブタを間近で見たのですが無表情 ハムスターはちょっと興味 レッサーパンダも見ても無表情…

成長ぶり

今朝も5時過ぎ起床。 家族中大ブーイングですが、本人はいたってマイペース。 朝からハイテンションです。 今日は同じくらいの子達4人で遊びました。 まゆ、お友達のおうちのおもちゃのラッパを吹いてみんなを驚かせていました。 それからお友達の口を開けて…

事件発生

今日はたまごの日。 昨年の11月28日に生まれた赤ちゃんが来ていて、抱っこさせてもらいました。 そしたらまゆ、大泣きしていました・・・ ちょうど一年前はまゆもこんなだったのだ〜と思うと信じられませんでした。 一年前の今頃、寒い中、ベビーマッサージ…

あつまれ赤ちゃん

最近早起きのまゆ。 今朝も6時前起床。放っておいて寝ていようと思ったらうんちをしたので渋々起きておむつを替え。 私は寝ぼけているのにまゆは「いないいないばあ」などをしてもう快調です。 主人がスーツに着替えるとまゆ、早速バイバイをやりました。 …

年中無休

今朝も6時前起床。 薄暗い部屋でうろうろして、一人で遊んでいました。 まゆ、おもちゃの音楽を流して踊っていました。しばらくして誰も相手にしないからそのおもちゃを主人の枕元に持って来て「♪ぱっぱぱらららら〜」とかけていました。 日曜の朝から騒音公…

豆まき

今朝も早起きのまゆ。 まゆには土曜日曜祝日なんて関係ありません。 起きた早々、お手玉の中に入っていた小豆をばらまいていました。そういえば昨日、豆まきのことをすっかり忘れていました。 まゆ、気を利かせて豆をまいてくれたようでした。 今日は寒い中…

こども館

こども館に連れて行きました。 午後の一番乗り。 誰もいなくて、あまりに静かなのが怖かったのか、泣き出して抱っこでべったり。いっぱいあるおもちゃ独り占めできるのに、誰かが使っていないと興味ないみたいです。 しばらくして救世主登場。 3歳のれいちゃ…

おんぶ

普段はおんぶされているのですが、今日はおんぶさせてみました。 まんざらでもなさそうでした。 最近、靴下やずぼんを履かせる時、私の肩に手をかけて片足ずつ持ち上げて履いてくれるようになりました。 床に落ちたごみを拾って私に渡します。 今日はゴミ箱…