豆まき

mayusachi2006-02-04

 今朝も早起きのまゆ。
 まゆには土曜日曜祝日なんて関係ありません。
 起きた早々、お手玉の中に入っていた小豆をばらまいていました。そういえば昨日、豆まきのことをすっかり忘れていました。
 まゆ、気を利かせて豆をまいてくれたようでした。
 今日は寒い中、マンションの目の前の公園に行きました。
 コートを見るとおおはしゃぎです。
 マンションの通路に緩やかなスロープがあって、まゆ、それを怖がっていたのですが、そのスロープも歩けるようになりました。
 それが嬉しいようで、何回もスロープを行ったり来たりしていました。
 公園まで歩きました。
 でも外は寒かった・・・

 まゆもあまりの寒さに泣き出してすぐに帰ってきました。
 最近「ばあ」を覚えました。
 洋服を着替えさせていて、首から顔が出ると「ば」と言っています。
 扉やカーテンに隠れて、顔を出して「ば」。
 それから「いただきます」と「ごちそうさま」をすると手を合わせているので「何だろう?」と思っていたら、主人が以前教え込んでいたみたいで、ちゃんとやっていました。
 それから食べた後、自分のスプーンを、スプーンや箸を収納している引き出しに入れていました。まだ洗っていないんですけれど・・・
 今、蓋をしめるのがブームです。蓋だけ落ちていても、その蓋のビンをちゃんと見つけて閉めようとしています。
 教えていないのに、親のやることをよく見ています。
 怖っ・・・