催眠術

mayusachi2005-10-14

 夜8時半。寝かしつけようと寝室に入り、今日から寝る前に絵本を読んであげようとまゆを抱っこして絵本を開くけど、見ておらず、聴いておらずで結局一冊も読まないうちに私から離れて動き出してしまいました。
 電気を消して子守唄を歌いました。「ゆりかごの〜♪」と歌いだすと、まゆ、殺虫剤をかけられたゴキブリみたいにコロッと布団に倒れこんで顔をこすりだしました。タオルケットを持って、口をくちゅくちゅして、ころころ転がって、寝る態勢です。私の歌は催眠術かも?と得意になって何回も同じ歌をリピートしました。
 そのうち寝ぐずって来ました。あともう少しだ・・・と思いながら歌い続けましたが寝そうにありません。50回以上歌ったと思います、まゆ突然泣き止んで、起き上がって「わたし、なにしてるんだろう?」という顔で私の方を見て、「やっぱりねむくないわ」と思ったのか、また動き出してしまいました。
 今日は主人の帰りが遅いので早く寝かしつけてゆっくりお風呂に入りたいと思っていました。なので、もう、最後の手段に出るしかありません。おっぱいをあげてみると、まゆケタケタと笑い出してしまいました。「そのてにはのらないよーだ!」とあかんべーをするみたいに、勝手に遊び出しました。私の方が先に寝ていて、気がついたらまゆ、私の頭の方で寝ていました。
 今日は午前中2時間半もお昼寝したので、疲れさせるためにこども館に行きましたがダメでした。
 小学2年生の男の子達の遊びを邪魔して一緒に遊んでいるつもりになっていたり、1歳2ヶ月の男の子のおもちゃを取り返して泣かせたり、おもちゃの車に乗って遊んだり。
 
 くたくたに疲れてくれただろうと思いましたが、私の方がくたくたに疲れていました。