ハーゲンダッツ

mayusachi2005-10-03

 育児は主人のほうが向いているようです。おちょこでお茶を飲ませるのも上手だし、抱いているのをおろすと泣く場合、自分も下に降りてまゆと同じ目線になればいいというし、育児のコツを心得ているようです。私はただ毎日一緒にいるだけで何の進歩も見られません。
 ところでまゆの鼻が詰まって「ぜーぜー」といっていて寝ていてもおっぱい飲んでいても苦しそうです。主人が鼻水を吸う器械で吸ってあげると楽になるみたいでしたが、私がやると嫌がりあんまりうまくできませんでした。水っぽい鼻水から黄色っぽいのに変わってはきましたがまだ呼吸が苦しそうで、お昼寝もあんまりできないし、夜も何度も起きます。私は寝不足になるし、主人はまゆの風邪が移ったらしく体調不良でみんな散々です。
 昨日、主人と私がハーゲンダッツのアイスクリームを食べていたらまゆ、欲しがりましたがあげませんでした。そうしたらまゆ、激怒しました。ふんぞり返って大泣きして抱っこしても何しても泣き止まず大変でした。その後、まゆ、ハーゲンダッツに付いていたスプーンを見つけて嬉しそうにそれをかじって何とか機嫌を取り戻しました。
 離乳食をあげる前までは大人しくしていたのに、離乳食をあげ出したら分かったようです。これからはまゆの前ではまゆに食べさせたくない物は食べないようにしようと固く決めました。