歯医者さん

mayusachi2005-10-01

 まゆ、下の歯で上の歯を「ゴリゴリ」と歯ぎしりしていて、気づいたら上の歯がちょっと削れているような気がして驚いて歯医者さんに連れて行きました。
 歯医者さんが言うには、下の歯が上の歯より前に出ていて、それに違和感を感じて「ゴリゴリ」とやっているが、診たところ削れていない。今、下の歯の方が出ていても将来受け口になるとは限らない。6歳ころに奥歯の永久歯が生えてきた頃決まる、その時もう一度診てもらうといい、とのこと。ひとまず安心しました。
 ついでだったので、歯磨きのやり方を教えてもらいました。先生がまゆの歯を磨こうとするとまゆ、口をぎゅっと閉じ、看護婦さんと先生が一緒に「あーん、あーん」などとやってやっと開けたところに歯ブラシを入れるとまゆ大泣きしました。先生は「泣くと磨きやすいな」などとのんきなことを言って説明してくれました。
 赤ちゃんの歯磨きは親も子も練習が必要で機嫌がいいときに抱っこして少しずつ慣らしていくようにとのことでした。心配なようなら食後に番茶をあげると、番茶に含まれるタンニンが虫歯を防いでくれるそうです。フッ素はうがいができるようになったらやってもらえるみたいでした。
 主人が昼過ぎ帰って来ました。まゆ、すぐに分かったようです。
 歯医者さんに行く前、まゆに大根おろしを混ぜて炊いたおかゆをあげたら「ワンワン」「ぎゃんぎゃん」鼻水を流して身体を突っ張らせて大泣きしました。おかゆがまずかったのかなと思ったら風邪を引いたようでした。夕飯はいいかな、と思っていて何も準備していなかったら私と主人が食べているのを食べたがったので、私のご飯をあげました。おいしそうに食べてくれました。主人がお土産で持ってきた梨も食べました。
 鼻水と下痢ですが夜は興奮してなかなか寝付かず、夜中も起きて遊んでいてとても元気はつらつです。