二人ぼっち

mayusachi2005-09-30

 おとといは7時15分、昨日は7時30分、今日は6時半。主人が出張のせいかまゆ、寝る時間が早くなっています。ふだんはこれくらいの時間に主人が帰って来て、きっと興奮してしまうのでしょう。早く寝てくれるほうが楽チンです。
 今朝、ちょっと目を離したらうねり声がします。「何やってんだ〜」と声のするほうを見ると玄関でベビーカーの下敷きになってまゆ、もがいています。手にはしっかり玄関をはくほうきを持っていました。命がけでほうきを手に入れたかったみたいです。
 最近、「いないいないばぁ」にはまっています。私と目が合うと隠れます。「あっ、まぁちゃんいないいないだぁ」と言うと顔をぱっと出します。「ばぁ」と言うとにっこりします。それに飽きると「あれ〜まぁちゃんいないいないだぁ」と言いながら、お風呂場とかトイレとか外とかに行って「あれぇ〜まぁちゃんどこ〜」と探すふりをするとまゆ声を出します。「あ、まぁちゃんいた〜」とまゆの方を見ると喜びます。
 このところまゆと二人きりだったので、久々に近所の子ども館に行きました。2歳6ヶ月の女の子がいました。まゆ、その子の遊んでいるおもちゃが気になって、手を伸ばします。その子はまゆに取られるんじゃないかと気が気ではありません。遊んでいないおもちゃもまゆが手をつけると、「わたしの〜」と泣きそうになっていました。まゆより大きくてもしょせん2歳児。他の子とも仲良く遊べるのはまゆもずっと先のようです。
 その子が帰ろうと出口まで行くとまゆも出口まで行きました。そして「ばいばい」とその子が子ども館のドアを閉めるとまゆ、泣き出してしまいました。
 「ばいばい」の意味が分かってきたのかもしれません。