計測

 
↑公民館で計測してきました。体重8.75kg、身長73cmでした。

↑身長を測っているところです。嫌がっています。
 今日は離乳食、3回あげてみました。夕飯には鰯とレンコンと大根のスープもあげました。魚は初挑戦です。買ってきたばかりの鰯をまゆに見せて「おさかなだよ〜」、「お目目だよ〜」「お口だよ〜」などと教えました。まゆは手で恐る恐る触ってぬるぬるした感触を不思議そうにしていました。
 レンコンと大根のスープはおちょこで飲ませました。うまく飲めないけれど好評だったみたいでたくさん飲みたがりました。
 食べる量はまだ少なく、おっぱいをいっぱい飲んでいます。
 リモコンでコンポの電源を入れたり切ったりを覚えたようです。おもちゃのカセットを入れたり切ったり次の曲を出したりもできるようになっていました。電子レンジもいじっていて、スタートボタンを押していました。何も入っていなかったので作動はしませんでしたが。
 最近まゆをあなどれなくなりました。