4時半起き

mayusachi2005-09-28

 「リズム」という絵本の中に「グンゴドッパ、グゴドパ」というフレーズがあります。そのフレーズを低い声で繰り返すとまゆは遊んでる手を止めて声のする唇をじっとみると主人が言っていました。今日からまた主人はしばらく出張です。
 今朝は4時半くらいに起きてハイテンションで遊んでいました。私も主人もその時間に起こされました。やっぱり8時半くらいに眠たくてなって騒ぎ出しましたが、サークルがある日なので眠らせないで行きました。ぐずりました。今日は工作をやりましたがその間も機嫌が悪く、みんなで遊ぶ時間もちょっと遊んだらまたぐずり出しました。仕方がないので中座しました。
 帰ってきてから爆睡でしたが昼過ぎからあおいちゃんのうちにお呼ばれしていたのでまだ眠そうだったのを連れ出しました。
 あおいちゃんちではりんちゃんも来ていました。みんなつかまり立ちできます。みんな「いないいないばぁ」に反応します。
 まゆはハイハイで逃げ回ってはしゃいでいました。あおいちゃんやりんちゃんと追いかけっこしたいみたいで一生懸命逃げていましたが、みんなてんでんばらばらで誰もまゆの後を追いかけないのでちょっと寂しそうでした。
 ずっとその調子だったのでまゆは帰ってきてから眠たかったみたいで寝室に行って勝手に寝ようとしていましたが、あまりにも早い時間だったので、お風呂に入れたり、CDをかけてごまかして7時に寝かせました。また明日早く起きそうです。