やんちゃ


 引き出しを開けて中の物をごそごそ、ゴミ箱をあさってがさごそ、缶のふたを開けて中の物を出したり、その缶のふたで手をはさんで大騒ぎしたり、机の裏に張ってあった紙をはがして口の中に入れていたり、平和な家庭生活をかき乱しています。
 今日は私が椅子に座ってお菓子の本を見ていると、その椅子につかまり立ちして舌をべーっと出しました。よくみたら舌の上にピンク色の糸くずが・・・フェルトで作ってあげたボールを食いちぎってそのフェルトの糸を食べていたのです。「わぁ〜まぁちゃん、お口開けて〜」というと口をふさぎます。私が「あーん、あーん」と言いながら自分の口を開けるとその顔が面白いみたいでキャッキャッ喜んで、ハイハイで逃げます。その糸を飲み込まないように追いかけるけど結構速くて疲れてしまいました。とうとうその糸は口から取り出せないままでした。
 この前も、フェルトのボールをかじって、糸を口の中に入れてハイハイで逃げていました。