祝10ヶ月!

mayusachi2005-09-26

 離乳食を始めました。
 初日なのでおもゆをひとさじ、儀式程度にやるつもりで、おもゆとおもゆを作ったときにできたおかゆを用意しました。おかゆは私が食べるつもりでした。
 まず、恐る恐るおもゆをスプーンでひとさじあげると、まゆはスプーンの方が気になっていましたが、口をあけてパクリ、無事食べてくれました。私も調子に乗ってもうひとさじあげるとまたパクリ。おもゆがなくなってしまったのでおかゆをあげてみました。するとおかゆもパクリ。つぶつぶもちゃんと口でかんでいました。おもゆをひとさじのつもりがおかゆもいつの間にか何さじあげたか分からないくらいあげていました。そのうちおかゆの入っている土鍋に手を入れ、遊び出し、テーブルも床もまゆの手も顔もご飯粒だらけになりました。
 
         
 3時過ぎに私がさつまいもをふかして食べているとそれも欲しがるのであげてみるとパクリ。食べました。それから夕方もおかゆをあげてみるとパクパク食べていました。
 今日から10ヶ月です。
 まゆは最近いないいないばぁ遊びがマイブームです。
 ふすまに隠れて「いないいないー」というと顔を出して「ばぁ」と言ってあげると喜んでいました。また、寝る前はカーテンで顔を隠して「いないいないー」「ばぁ」とやってはしゃいでいました。
 今日、寝る時にパジャマ替わりに4月くらいまで着ていた服を着せてみたらすそも袖も短くなっていました。4月くらいのときはがぶがぶだったのに袖は半そでに、すそはひざまでになっていました。