ノイローゼ

mayusachi2005-10-05

 昨晩はさんざんでした。昼間、私の都合で連れまわし、お昼寝もしなかったせいで夕方6時半に就寝したものの、9時前に起きてしまったのです。部屋の電気を全部消して、私も主人も寝たふりをしましたが無駄でした。まゆ、動き回り、「うっ、うっ」などと叫んでいます。戸をどんどん叩いたり棚の上の絵本をひっくり返したり、もう寝る雰囲気ではありませんでした。遊ばせて疲れさせて寝させるしかないので電気をつけました。
 それからは主人と「キャッキャッ」言いながら大興奮でした。自分の投げたボールが弾んで戻ってくるのを覚えたら何度もボールを弾ませて大喜びです。そうこうしていると臭いおならを何度かした後に、ゴーという音。うんちです。しかも大量の。まゆ、風邪をひいてからまる3日くらいまともにうんちしていませんでした。
 おむつの中には、硬いのやらやわらかいのやらとろりとしたものやら茄子やらが・・・服にまではみ出していました。
 すっきりしてさらにパワーアップです。10時をまわっていました。主人がおんぶして寝かせようとしましたが、結局寝ませんでした。おんぶから降ろしてもまた動き回り、主人がとうとう「ノイローゼになりそう」とつぶやいていました。私は「これくらいでノイローゼ?」となんだか可笑しくなりましたが、多分、相当疲れて業を煮やしての発言だったのでしょう。さすがの主人も昨晩だけはこたえていました。
 やっと寝たのが11時でした。
 朝は6時半起床。主人と私はまゆに起されました。
 大人より睡眠時間の少ない赤ちゃんなんて聞いたことがありません。寝る子は育つというけれど寝ない子はどうなるのでしょうか?
 しかもまゆ、昨晩はちょっと咳き込みながらの大活躍でした。私も風邪をひいてしまいました。二人で鼻水を流していました。今日のゴーゴーたまごはお休みしました。