プチハイハイレース

mayusachi2005-10-28

 先日、ハイハイレースが中止になってしまったため、有志でプチハイハイレースを行いました。月に一度ある参画センターの赤ちゃんの集まりに参加した人達とぶつけ本番で行いました。
 参加者5〜6人。会場の隅に赤ちゃん達を並べて、お母さん達が自分の子をおもちゃなどで釣ってハイハイさせる形でやりました。
 スタートを切りました。赤ちゃん達、何が起きているか分からないけれど、とにかくお母さんの方へ行こうとぽつぽつと前へ進みました。
 ところがまゆは、みんなスタートを切ったのにどっしりと座って、前に進もうとしません。私がどんなに頑張ってもぽか〜んとして見ているだけでした↓
 
 もしかしたらまゆ、競争心がなくて、状況判断ができない・・・?
 結局、まゆは完走しませんでした。
 他の赤ちゃんも途中うろうろしてゴールまではたどり着かず、唯一たどり着いた赤ちゃんが一等で、二等、三等はいませんでした。
 まゆ、帰ってきてからうずくまって泣いていました。気張っています。「出ないのかな?」と心配なりました。最近離乳食をよく食べるようになったのはいいのですが、水分をあまり取らないので、硬いコロコロのが出る程度で便秘していました。
 おむつの中を見ると黄土色のチョークみたいなのが出ていました。慌てておむつ換えするとおしりからちょっと血がにじんでいました・・・「切れ痔」になってしまったみたいです。それから何度も泣いて、その度におむつを見るとやっぱり硬くてコロコロなのが出ていました。