父親泣かせの週末

mayusachi2005-10-30

 主人の休日は主人がお風呂担当です。毎回何度も「イタタタタタ・・・〜」という悲痛な叫び声が聞こえます。主人はお風呂の中でまゆの歯をガーゼでふいてあげているのですが、その度にかまれているようです。まゆ、わざと口を開けて主人の指が入るのを待っていて、主人が指を入れると「がぶっ」とかんで主人が泣き叫ぶのを喜んで見ているそうです。
 私が「よく懲りもせずやるね」と言うと「親だから仕方ない」と言っていました。私も一応親だけどそこまでの危険をおかそうとは思いません。歯ブラシで磨けばいいことだから。
 昨晩は大変でした。9時に主人がおんぶで寝かしつけましたが、午前2時から起きて遊んでいました。私の顔とか頭をつかんで来ましたが布団でガードしていました。それでも真っ暗な中、「きゃ」とか「うわっ」とか言ったり、音の出るおもちゃを振りかざしたり、狭いところに入って出れなくて泣き叫んだり。
 見かねた主人がおんぶして、しばらくしたら寝たようなので布団におろしたらむくっと起き上がってまた遊び出しました。それを何度か繰り返してようやく寝たのが朝の6時。
 まゆは9時くらいに起きて来ましたが、主人はフラフラになっていました。
 昼過ぎ、私は買い物に出かけました。2時間くらいして帰ってくると主人とまゆ、平和に遊んでいましたが、主人は私が帰るなり「5分くらい前まで大変だったんだから」とその大変さを語ってくれました。
 まず、私が出かけてすぐ、まゆ、ウンチをしたので、主人がおむつを洗っていたら、まゆバケツをひっくり返して全身水びだしになってしまったので着替えさせ、それから眠そうだったのでおんぶするとすぐ寝てくれたのですが、変な咳をして、ゲボッと吐いたそうです。午前中食べた物を全部、大量に。それで布団と服が汚れて、まゆも起きてしまいました。
 まゆ、具合が悪いのではないかと心配したらしいのですが、元気に遊んでいるのでとりあえず様子を見ているとまた眠そうだったのでおんぶするとすぐ寝てくれたらしいのですが、布団におろすとにこっと笑って起き上がってきたそうです。それを何回もやってとうとうまゆ、お昼寝しませんでした。
 主人は先週風邪で体調が最悪だったのに休む暇もなくまゆに振り回され続けた週末でした。
 やっぱりまゆはキョンシーです。