保育園

mayusachi2005-10-31

 おためし保育に行きました。
まゆ、5時半起床。保育園は9時20分から。眠いはずですが、園に入ると自分と同じくらいの子ども達が気になる様子できょろきょろしていました。
 まずはおやつのジュース。りんごジュースでしたが、まゆ今朝もりんごのすりおろしたものを食べたのでりんごづくしです。他の子たちがうまくコップを使って一人で飲んでいるのを見ていました。
 それからピンク色の体育帽子をかぶって、4人乗りのベビーカーでお出かけです。歩いて5分くらい先にある神社へ。そこは毎朝手入れをしていてきれいな砂地になっていました。
 みんなベビーカーから降りて遊びだしました。歩けない子もハイハイで動き回り、身体中砂だらけになって飛び回っていました。まゆは、シートに座ってただ見て、砂の感触を確かめ、目の前のお砂場セットで遊んでいましたが、やっぱり眠たくなって寝ぐずったので、同じように寝ぐずっていた8ヶ月の子とベビーカーに乗って、30分くらいお散歩しました。少し歩くと、まゆ、体育帽子を目深にかぶって眠っていました。
 その間、保育士さんが言うには「午前中はお出かけして遊ばせる、寝てもせいぜい20分。そうするとお昼ご飯をいっぱい食べて、お昼寝して、また遊びだして夜もぐっすり眠ってくれる」と。
 まゆ、離乳食を最近よく食べるようになったものの、便秘してからは一口二口食べる程度で、しかも芋ばかり好んで食べ、ごはんはあげても口を閉じて食べなくなりました。午前中からのリズムを変えるだけでご飯もいっぱい食べて、夜もぐっすり寝て、随分楽になるかも?と期待しました。
 が、帰ってからやっぱりごはんはあまり食べませんでした。お昼寝は1時間半くらいしてくれました。が、夜が悲惨でした。
 8時過ぎに寝ぐずったので寝かしつけたら、ちょっと寝てまた遊びだしてしまったのです・・・。その後主人がおんぶして寝かしつけ、布団におろしたら、にこっと笑って遊び出し、またおんぶして寝かしつけ、布団におろしたら、寝返りしてハイハイでカーテンの方に行って、いないいないばあをして遊びだしました。結局寝たのは11時。
 主人は風邪で咳き込んでいるし、私は睡眠不足で放心状態だし、保育士さんの言う生活パターンにはほど遠いと感じました。