計測

 昨晩は11時に寝たのに今朝は5時半起床・・・やっぱりまゆはどこかおかしいのかもしれないので今度は小児科の先生に相談に行こうかと思いました。でも、小児科ではあんまり寝ない赤ちゃんに睡眠薬を出すとか・・・
 今日は近所のこども館で赤ちゃんの計測や手遊びなどがありました。生後4ヶ月くらいから1歳くらいまでの赤ちゃんが40人くらい来ていました。
 まゆ、先々月はたくさんの赤ちゃんに圧倒されて泣きぐずって、抱っこでいたのに、今日はどんどん赤ちゃんの中に入って行って遊んでいました。私も気がつくと「あれ〜まゆどこに行ったんだ〜?」と探していました。
 
 計測の方は体重8.9kg、身長72cmと体重は増えたのに身長は縮んでいました。測り方はかなりいい加減なものです。でも最近立つことが多いから身体の重みで足が縮んだのかも?!
確かにまゆ、立つとものすごいO脚で、立ち姿は年寄りみたいです。
 離乳食を食べさせていたら私から箸を取り返して、自分で食べ物を口に入れていました。一回できるとそれからずっとやっていましたが、箸をわしづかみに持つので箸の先の食べ物が床に落ちて、口に入れるときには箸先しかないという状況でしたが、箸で物を食べることを覚えたのはかなりの進歩です。
 
 最近、なぜか味噌汁も飲まなくなって水分不足です。
 コロコロのウサギのものみたいなのを額を紫色にして踏ん張って出しています。