キョンシー

mayusachi2005-10-27

 今夜もなかなか寝なくて主人がおんぶして、寝たようなので布団におろすと起きて、またおんぷして・・を何度か繰り返してようやく寝ました。
 眠くても眠らない、5分くらい寝てすぐに復活する・・・こんな生き物どこかでみたような?そうだ!キョンシーという不死身のキャラクターが昔、いました。死んでもすぐに生き返る・・・まゆはキョンシーの生まれ変わりかも・・・。
 あんまり寝ないので保育園に相談に行きました。先生いわく、「体力がついてきて、遊び足りないのかも」私、ドキッとしました。体力・・・まゆはこれからどんどん元気になる、私はどんどんくたびれる・・・この悲しい反比例。私がどうあがいても埋められない溝。問題はここにあったんだ〜と改めて思いました。
 「もっと遊べ」と言われてもこれ以上遊ぶと私の体力が続きません。それでも世の中のお母さん達は立派に子どもを育て上げています。体力の出し惜しみなんてしてられないのかも・・・。つくづく育児は肉体労働、しかも無報酬のボランティア、と思いました。
 家の中はいつの間にかおもちゃ箱になっています。引き出しを開け、乾物を入れていた缶を開け、もちろん目的は中に入っているものを散らかすこと。下においてあるものは全部上に避難させていて、いつまでも部屋が片付かない状態。
 最近は未開の地だった私の部屋に侵入して荒らしています。
 保育園の先生が言っていました「今が一番大変、でもこれからももっと大変」
いつになったら楽になるんですか???