サディスト

mayusachi2005-10-26

 昨晩もまゆより先に寝てしまいました。まゆ、目を真っ赤にして、耳をこすって、それでも眠さに負けまいと大声を出して遊んでいて、もう寝せよう!と思って布団に入って、寝た振りをしたら私が本当に寝ていました・・・。いつものように、主人がおんぶして寝かせました。
 今日はゴーゴーたまごでした。まゆ、4日ぶりの外出です。始め、ベビービクスをやりましたが、広い場所で動く方が楽しいみたいで、ビクスの方はちゃんとできませんでした。
 お遊びタイムでの出来事。まゆ、お友達の前でニョキッと立って、大声を出してお友達を威嚇していました。お友達は驚いて泣いてしまいました。いつもは髪の毛を引っ張られて泣かされているのに今日は、お友達よりもちょっと早く一人で立つことができたからようやく勝ちがまゆにまわってきたけど、そのうちまた逆転されるでしょう。
 勝手に一人で遊んでくれるので楽になったけれど、他の子達の邪魔ばかりするので困ります。
 家に帰る途中、私の背中で寝て、それから3時間もお昼寝してくれました。たまごのある日はよく寝てくれるので助かります。
 主人がお休みで家にいました。今月休みがほとんどなかったので疲れて風邪をひいてしまったみたいです。鼻をかんだら鼻血が出てきて、それをみていたまゆ、ケタケタ笑い出したそうです。鼻血が可笑しい?もしかしたらまゆはサディスト?
 そんなまゆも今日で11ヶ月。最近ニョキニョキよく立ちます。立っている時間も長くなって安定してきました。ハイハイは得意中の得意です。芋虫みたいに背中とお尻をまるめてコロコロと動く姿もサマになってきました。
 寝返りもできず、ごろごろと寝てばかりの赤ちゃんはどこに行ったのだろう?と最近よく思います。