悲願の外出

 今日も雨。これで3日間降り続いています。まゆも私もどうにかなりそうで、ずぶぬれになってもいいからどこかに出かけようと思っていました。
 そこへ、お友達から中央図書館のこども館へのお誘い。しかも車で。喜んで乗せていってもらいました。
 こども館には偶然、同じくらいの赤ちゃんがたくさん来ていました。
 リックなんか背負ってちょろちょろ歩いている子がいたので「一歳くらいかな?」なんて思っていたらまゆより3日早く生まれただけの子がいたり、ハイハイで動き回っていて、まだ歯もはえていないから「8ヶ月くらいかな?」なんて思っていたらもう1歳だったり、10ヶ月の子でも10kgもある子がいて、そのこは2ヶ月で7kgもあったとか・・・
 同じ赤ちゃんでも十人十色で、なかなか面白かったです。
 まゆも、以前来たときは、まだ寝返りもできなくて寝てばかりだったので、この広さや遊び道具があってももてあましていたのに、今日はハイハイで自由に動き回り、ボールのプールに入り、おもちゃで遊び、赤ちゃんに「う」などと話しかけ、「う」と答えてもらい、この3日間のうっぷんを晴らしていました。
 
 日曜日から出張に出ていた主人が帰ってきました。初め、怖がって、お風呂に一緒に入っても泣いていたのに、だんだん思い出して、興奮して、とうとう今夜も寝たのは10時半でした。 
 そして朝4時前に起きてもぞもぞしていました。