ぐーチョコランタン

mayusachi2005-10-08

 近所のホールにNHKおかあさんといっしょの「ぐーチョコランタン」がやって来ました。
会場は小さい子どもたちの熱気で盛り上がっていました。
 舞台でアネムとスプーとスズとジャコビのキャラクター達が歌って踊りだすと、まゆ、初めはちょっと引き気味で大人しく見ていました。おかあさんといっしょはまだ見せたことがないので、そのうち飽きるかな?と思っていたら、たちまち舞台のキャラクター達の世界に引き込まれて「キャー」と叫んだり、両手をあげて「あうあうあう」などといいながら音楽に合わせていました。
 だんだん、周りの子ども達の方が気になって来て、後ろの席に座っていた子ども達をじっと見ていました。
 帰ってきて、今日はお昼寝をしなかったのですぐ寝てくれるかな?と思いましたが、甘かった・・・。寝かしつけていた私の方が寝てしまって、まゆは本棚の本をひっくり返して元気に遊んでいました。
 夜もなかなか寝てくれません。今朝も5時に起きて眠いはずなのに・・・。